知的活動

自然現象に親指1本で勝てる人間の技術はすごいと思った

猛暑日

猛暑の7月を乗り切り、「8月もこのままいけるんじゃない?」と思っていたら、作業が全然進んでいないことに気づきました。

どうやら暑さと闘うのに夢中で、作業のことをさっぱり忘れていたようです。

私はなにと闘っていたんだ! 頭を冷やしてらっしゃい!

ということで、ふと冷静になりクーラーを買うことにしました。

 

最近はクーラーじゃなくてエアコンらしい

最近はクーラーじゃなくて、みんな「エアコン」らしいですね。暖房つきクーラー。

こう呼び名が変わるのは時代の流れでしょうか。ズボンを「パンツ」と言うようなものですね(たぶん違う)。

 

最初は通販でエアコンを買おうと思いましたが、どれも似たように見えてよくわからないので、ネット上だと不評なヤ●ダ電機に行きました。

おじいちゃん店員さんが違いをわかりやすく教えてくれて、シャープのプラズマなんちゃらーにしました。おそうじ機能つきで掃除がラクっていうのが私にビビっと。

肝心の値段は、通販で買うのと大差ないので店頭で購入。店員さんの知識代と考えれば、店頭買いもまだまだ必要性はあるなぁ、なんて思ったり。

 

さて、エアコンを買ってから届くのに1ヶ月くらいかかると思ったら!

なんと、4日後に届きました。はやっ。

おじいちゃん店員さんいはく、「ヤ●ダ電機さんは工事業者がたくさんいるみたい」とのこと。へー、そんな強みが。

 

まあ、私が「平日でも取り付け工事OK!」と言ったことが大きいかったのかも。

こういうとき在宅仕事は強いのだ。わははー。

 

そんなわけで、今日我が家にエアコンがついたのです。

この感動をあなたにも伝えたい!(え、もう知ってる?)

 

我が家の温暖化現象は親指1本で解決した

取り付け工事のお兄さんが1人で30分かけてエアコンをつけてくれました^^

おお、本体が思ったより前に出てる。大きいエアコンです。

 

お兄さんがエアコンの電源をつけっぱなしにして帰った後、エアコンの前に立つと。

 

す、涼しい……!

無風の猛暑日は家の中が蒸し風呂のようで本当に地獄だったのに、なにこの感動体験は!

昨日まで扇風機の強さを最強にしてずっと風を受け、水がぶ飲みで倒れないように過ごしてたのに。

今は水を1滴も飲まなくていい! 汗もかかない!(良い子は水を飲もう)

 

なんてスゴイ技術なんでしょう、これは。

温暖化、熱中症、脱水症状……これらの恐ろしい問題が親指1本でエアコンをピッと入れれば解決してしまうなんて!

しかも、王族や貴族だけが得られる恩恵ではなく、私のような一般庶民も手の届く恩恵! ありがたやありがたや。

 

この感謝を誰に伝えたらいいのか。

とりあえず、エアコンを取り付けてくれたムキムキのお兄さんに感謝しよう。ありがとうございマッスル!

 

いやー、昨日までは猛暑と闘ってましたけど、今日からはもう不毛な相手と闘う必要なんてないのです。

そう、闘う必要なんて……。

なんて……。

 

…zzZ

 

はっ、寝てた!

今の時間は!?

oh! 2時間も寝てた!

 

こ、こいつぁ、とんでもないシロモノですぞ……。

たしかに猛暑との厳しい闘いは回避できましたが……まさか、「快適すぎて気持ちいいお昼寝タイム」という誘惑と闘わなくてはいけないなんて。

なんという新手!

 

それにしても……寒い。

このエアコン、高性能すぎるのか30分も経てば、暑さが消し飛んで極寒の地と化します。

雪景色

 

リモコンリモコン……はっ。

あのお兄さん、設定温度を18度に設定して帰ってった……。そりゃ寒いわけです(汗)

 

ひとまず電源をオフ!

うーむ、「寒すぎる」とはなんて贅沢な悩み……。

昨日とは住む世界が18度、いえ、180度変わってしまいました。

 

今はリモコンを華麗に操作してエアコンをちょうどいい具合に動かしています。

んー、快適! 湿度も下がった気がします^^ (下がりすぎなのか、口の中が乾くのは気のせい?)

快適すぎて、こりゃ食料だけ与えておけば私は部屋にこもってずっと記事を書き続けるでしょう。生きやすいもの。

 

まとめ。ピッと問題解決

人間の技術はホントすごい。

今は不自由ないろんなことが今後はエアコンみたいに「ピッ」と解決していくのでしょうか。

こういう進化を目の当たりにすると長生きしたくなります^^

 

以上、親指1本で自然現象に勝てるなんてすごいなぁ、と思った話でした!

subheader
button