ブログとサイトの違いって分かりますか?

雰囲気からすると、ブログよりサイトのほうが凄そうな気がしますよね。

でも、そんなことはないんです。

今回は、ブログとサイト、それぞれの一長一短を見てみましょう^^

ついでに「ホームページ」の言葉の説明もします。

ブログとサイトの違い

アフィリエイトするときに「ブログとサイト、どっちを使おう?」と悩む人がいます。

結論から言えば「ブログ」で良いのですが、両者の違いが気になるなら私なりの解釈をどうぞ^^

  ブログ サイト
書くこと 日記、情報 情報、商品説明
使う人 個人 個人、企業
主役 情報、中の人 情報
長所 個人の考えを出せる。
読者と距離が近い。
更新が止まっていても違和感なし。
ほとんどの記事を見つけやすい。
短所 過去の記事を見つけにくい。
更新が止まると不自然。
焦らし記事や日記を書けない。
読者と交流がしにくい。

これは私の勝手な解釈なので、企業の人が日記を書くためにブログを使うこともあります。

こういう傾向が強いなー、という印象をまとめました。

私の中で、ブログはニュース番組サイトは本と認識しています。

ブログはニュース番組のように日々新しい情報を流すことが普通です。

更新の止まったブログにファンは付きませんよね。

一方のサイトは、本です。

一度情報をまとめてしまえば、更新が止まっていても不自然に思われにくいです。

もう少し詳しく両者の違いを説明します。

ブログの長所

ブログの良いところは、無料のレンタルサービスを使うことで簡単に始められることです^^

また、個人の考えや思いを発信できる場として重宝されています。

最近では、ソーシャルブックマークやツイッターなどの普及により、一般人のブログが多くの人に支持されることもよくあります。

ブログの主役はもちろん情報ですが、その情報を書く「中の人」と読者の距離が近く、コメント欄などで積極的にやり取りできることも長所です^^

そこに目をつけた企業が「担当者のブログ」としてブログを持つことも増えてきましたね。ブログを使う芸能人も多いです。

ブログの短所

ブログの短所は、なんといっても放置できないこと。

更新が止まってしまうと読者に悪印象を与え、せっかく増えた読者もどんどん離れていきます。

私のゲームブログや当サイトでは、サイト風に見せることで対処しています。

また、ブログの記事が増えてくると過去の記事が見つけにくくなります。これを防ぐには、目次を作ることが有効です^^

参考までに、当サイトの目次はこんな感じ。

アフィリエイト講座(目次)へ行く。

サイトの長所

サイトの良いところは、放置できること(笑)

1つのテーマに絞った専門的な記事を20~30個揃えてしまえば、もう立派なサイトです^^

また、そのくらいの記事数なら記事へのリンクをサイドバーに全部並べたり、トップページに一覧を載せたりしてすべての記事を見つけやすくできます。

ちなみに、一昔前まではサイトを作るとなると専門の知識が必要でしたが、最近はシリウスなどの高機能ツールが出てきて、初心者さんでもブログのように簡単にサイトを作れるようになりました^^

私もシリウスで以下のサイトを作っています。

情報教材レビューサイト

サイトの短所

サイトでやりにくいことの1つに「焦らし記事」(勝手に命名)があります。

焦らし記事とは、例えば…「すごい情報を手に入れました! 詳しくは明日公開!」のような記事です。

読者の興味をひいて、記事を見てもらうための工夫ですね。

ブログなら常に最新記事を出すため有効ですが、サイトだと記事での焦らしはやりにくいです。

どうしてもやりたいなら、サイトのトップページに「明日公開!」とお知らせとして載せるくらい。

また、サイトは日記も書きにくいです。「お昼ごはんにカレー食べたよ~」なんて書けません(笑)

サイトは専門の情報をまとめる場所ですから、読者の求める記事しか載せられないのです。

対処法としては、上で書いた企業のように別途「日記ブログ」を作る手があります。

さらに、サイトはコメント欄がないことが多いです。

コメント欄がないと読者と交流できないため、読者との距離は近くなりにくい(汗)

コメント欄を付けるか、ツイッターなどのSNSを使うか、日記ブログを用意すれば解決です^^

どっちを使おう?

ブログとサイトの細かい違いは多々ありますが、上に書いた「対処法」を使えば結局はどっちを使ってもいいんですよね…(笑)

でも、最近ではブログの見た目を簡単にキレイにできるテンプレートが増えてきたため、ブログが始めやすいと言えます。

サイトを作るとなると、専用のツールを起動しなきゃいけませんから…。(いちいちツールを起動するのが面倒くさくなった私)

とにかく、主役は記事です!

ブログとかサイトとか、形にこだわるのは二の次にしましょう。

悩みのも時間がもったいないので、最初はブログで始めてみてください^^

おまけ話:「ホームページ」ってなに?

よくサイトが「ホームページ」と言われますが、厳密には「ホームページ」ではありません。

本来の「ホームページ」とは、ブラウザで最初に開くように設定してあるページ(サイト)のことを言います。「ホームに戻ったときに開くページ」ですね。

つまり、ホームページは1つしかないのです^^ 「俺っちのホームページ完成したぜ!」は間違った使い方なのでご注意を~。

次の記事→ほったらかしで稼ぐことは悪いこと?