聴く力・雑談力講座

2015年4月25日(土)、東京の四谷三丁目でちょっと変わった講座を開催^^

今回の私は、ライターでもアフィリエイターでもなく、カウンセラーとして「話の聴き方」をお伝えしました。

もう一人の講師、ひゆきさんは「雑談力」のコツを伝授。

 

参加者のみなさんは「人から好かれる人」になれたでしょうか? 講座の様子をお届けします!

 

オシャレ空間でレッツコミュニケーション!

四谷三丁目駅から徒歩10分。

坂道の途中にいきなり現れるオシャレ空間が今回の開催場所です^^

聴く力・雑談力講座

 

高そうなソファーに、スクリーンも完備。いいね!

聴く力・雑談力講座

 

バーも併設。ビールサーバーで遊ぶ、ひゆきさん(笑)

※ビールは出ません。

聴く力・雑談力講座

 

時間どおりに集まる参加者のみなさん。

5名の参加者を迎え、まずは私のパート「話の聴き方」を2人1組で実践します。

聴く力・雑談力講座

 

「このコツを取り入れて話を聴いてみましょう」と合間合間に解説する私。

聴く力・雑談力講座

 

聴き方を実践中。1つ実践するたび「これツライ〜」とドッと笑い声が起きます(笑)

聴く力・雑談力講座

 

短い時間でも集中してコツを取り入れようとするみなさん。笑いながらも真剣です。

聴く力・雑談力講座

 

この背筋、美しいですねー。

聴く力・雑談力講座

 

みなさん、終始なごやかな雰囲気で話を聴けました^^

聴く力・雑談力講座

 

「聴く力」パートの最後は、「読者から来たメールにどう返信する?」という課題に挑戦。

対面でも、ネットを介しても、人を相手にする以上、対応は同じです。

聴く力・雑談力講座

 

返信の内容を数人に発表してもらったところ、みなさんメールでも話を聴くことができてました。

そう、その姿勢がファン化に大切なんです^^ 商品を売り込むことじゃないんですね。

 

話を聴けたら、次は話そう!

次は、ひゆきさんのターン!

独自のコーディネートのサービスで9割のリピート率を誇るひゆきさんが、リピーターを増やす雑談力のヒミツを明かします。

 

熱弁中。

聴く力・雑談力講座

 

「ほほー」と聞き入るみなさん。

聴く力・雑談力講座

 

5分ほどの説明の後は、ずっと雑談力の実践をしました。

私も実践に加わったので写真はないですが、初対面でも話を途切れさせないコツなどを試しました^^

いろいろ話のネタってあるんですねぇ。

ひゆきさんお手製の資料ももらえました。家で復習できるのはありがたやー。

 

最後にアンケートにご協力いただき、約3時間の講座が終わりました。

みなさん、お疲れさまです!

 

実践重視の講座をやるのは初でしたが、みなさんの満足度が高くて安心しました^^

2回目の要望も来ているので、またどこかでやりたいです。

 

学んだことを早速使える懇親会も(笑)

講座のあとは懇親会^^ 希望者のみ参加可のところ、なんと全員参加です!

聴く力・雑談力講座

 

聴く力と雑談力。みなさん、それぞれ仕事なり家庭なりで活かすとのこと^^

講師としてありがたいです。使って使ってー。

聴く力・雑談力講座

聴く力・雑談力講座

聴く力・雑談力講座

 

ワインがやかんに入って出てきました(笑)

聴く力・雑談力講座

 

人付き合いは避けられないから、楽しんだ者勝ちじゃない?

そんなこんなで、一風変わった講座は無事に終わりました^^

 

私たちは人付き合いから逃げられません。

仕事でも家庭でも、他人と接して生きます。

 

人付き合いって、無理にする「つまらないもの」じゃなくて、楽しいものです。

 

一人でゲームするよりも、二人でゲームするほうが楽しいです。

どこかに旅行に行くのも、おいしいものを食べるのも、誰かと共有できたら楽しいです。

 

「誰かと一緒になにかをする」

これほど楽しいことってありません^^

自分一人だと人生を楽しくするのに限界があります。

 

だから、大人になってからも友達をつくることは大切なんじゃないかなぁ、と私は思います。

気の合う友達って貴重です。

 

とくに、アフィリエイトで稼いで自由になっても、今までの友達と遊べる機会って増えませんから。

友達は仕事で忙しかったり、家族のために時間をとったりで……。

 

そこで、時間の合う&気の合う友達をつくるべし、です^^

 

友達をつくるには、会話(コミュニケーション)が肝。

 

自分と気の合う友達をつくるには、まず自分を知ってもらうこと。

自分を知ってもらうために、自分のことを話します。

 

でも、話してばかりじゃダメです。

人はみんな「自分のことを知ってほしい」という気持ちがあるため、まずは「聴くこと」から始めること。

 

今、「聞き役」が圧倒的に不足してますから、人の話をしっかり聴ける人はレアキャラです。

レアキャラになれば、「この人は他の人と違う!」と興味をもたれます。

 

相手の話を聴くことから始めれば、会話のきっかけにもなります。

相手が思う存分話したら、今度はこっちの番。好きなだけ話します。

 

これで相手と気が合うとわかれば、長い人生を共にする大切な友達に^^

 

あなたの聴く力と雑談力は十分ですか?

自信がなくて上手く話せない、と思ってませんか?

あなたの魅力を人に伝え、気の合う友達をつくりませんか?

 

人から好かれる人になる、聴く力・雑談力講座。

2回目もやろう、とひゆきさんと話しています^^

ご案内は私のメルマガにて行います。興味があればご登録ください。

 

追伸:

ひゆきさんなんて、雑談力がありすぎて色んな居酒屋の店長と知り合いらしいです(笑)

店長から言われるらしいですよ。「ひゆきさんなら誰を紹介しても大丈夫だから」って。

 

そりゃあ、知り合いが増えまくって、人生も楽しくなるでしょう。いいなぁ。

私の夢は、大勢の人に囲まれてお葬式で見送ってもらうことなので、今から雑談力を鍛えます(笑)

 

仕事でもプライベートでも活きる、聴く力と雑談力。

楽しい人生にするために、学んでみてはいかがでしょう?^^

あなたの参加をお待ちしています。

聴く力・雑談力講座