「人から好かれる人になる! 聴く力・雑談力講座」を開きました

聴く力・雑談力講座

2015年4月25日(土)、東京の四谷三丁目でちょっと変わった講座を開催^^

今回の私は、ライターでもアフィリエイターでもなく、カウンセラーとして「話の聴き方」をお伝えしました。

もう一人の講師、ひゆきさんは「雑談力」のコツを伝授。

 

参加者のみなさんは「人から好かれる人」になれたでしょうか? 講座の様子をお届けします!

 

オシャレ空間でレッツコミュニケーション!

四谷三丁目駅から徒歩10分。

坂道の途中にいきなり現れるオシャレ空間が今回の開催場所です^^

聴く力・雑談力講座

 

高そうなソファーに、スクリーンも完備。いいね!

聴く力・雑談力講座

 

バーも併設。ビールサーバーで遊ぶ、ひゆきさん(笑)

※ビールは出ません。

聴く力・雑談力講座

 

時間どおりに集まる参加者のみなさん。

5名の参加者を迎え、まずは私のパート「話の聴き方」を2人1組で実践します。

聴く力・雑談力講座

 

「このコツを取り入れて話を聴いてみましょう」と合間合間に解説する私。

聴く力・雑談力講座

 

聴き方を実践中。1つ実践するたび「これツライ〜」とドッと笑い声が起きます(笑)

聴く力・雑談力講座

 

短い時間でも集中してコツを取り入れようとするみなさん。笑いながらも真剣です。

聴く力・雑談力講座

 

この背筋、美しいですねー。

聴く力・雑談力講座

 

みなさん、終始なごやかな雰囲気で話を聴けました^^

聴く力・雑談力講座

 

「聴く力」パートの最後は、「読者から来たメールにどう返信する?」という課題に挑戦。

対面でも、ネットを介しても、人を相手にする以上、対応は同じです。

聴く力・雑談力講座

 

返信の内容を数人に発表してもらったところ、みなさんメールでも話を聴くことができてました。

そう、その姿勢がファン化に大切なんです^^ 商品を売り込むことじゃないんですね。

 

話を聴けたら、次は話そう!

次は、ひゆきさんのターン!

独自のコーディネートのサービスで9割のリピート率を誇るひゆきさんが、リピーターを増やす雑談力のヒミツを明かします。

 

熱弁中。

聴く力・雑談力講座

 

「ほほー」と聞き入るみなさん。

聴く力・雑談力講座

 

5分ほどの説明の後は、ずっと雑談力の実践をしました。

私も実践に加わったので写真はないですが、初対面でも話を途切れさせないコツなどを試しました^^

いろいろ話のネタってあるんですねぇ。

ひゆきさんお手製の資料ももらえました。家で復習できるのはありがたやー。

 

最後にアンケートにご協力いただき、約3時間の講座が終わりました。

みなさん、お疲れさまです!

 

実践重視の講座をやるのは初でしたが、みなさんの満足度が高くて安心しました^^

2回目の要望も来ているので、またどこかでやりたいです。

 

学んだことを早速使える懇親会も(笑)

講座のあとは懇親会^^ 希望者のみ参加可のところ、なんと全員参加です!

聴く力・雑談力講座

 

聴く力と雑談力。みなさん、それぞれ仕事なり家庭なりで活かすとのこと^^

講師としてありがたいです。使って使ってー。

聴く力・雑談力講座

聴く力・雑談力講座

聴く力・雑談力講座

 

ワインがやかんに入って出てきました(笑)

聴く力・雑談力講座

 

人付き合いは避けられないから、楽しんだ者勝ちじゃない?

そんなこんなで、一風変わった講座は無事に終わりました^^

 

私たちは人付き合いから逃げられません。

仕事でも家庭でも、他人と接して生きます。

 

人付き合いって、無理にする「つまらないもの」じゃなくて、楽しいものです。

 

一人でゲームするよりも、二人でゲームするほうが楽しいです。

どこかに旅行に行くのも、おいしいものを食べるのも、誰かと共有できたら楽しいです。

 

「誰かと一緒になにかをする」

これほど楽しいことってありません^^

自分一人だと人生を楽しくするのに限界があります。

 

だから、大人になってからも友達をつくることは大切なんじゃないかなぁ、と私は思います。

気の合う友達って貴重です。

 

とくに、アフィリエイトで稼いで自由になっても、今までの友達と遊べる機会って増えませんから。

友達は仕事で忙しかったり、家族のために時間をとったりで……。

 

そこで、時間の合う&気の合う友達をつくるべし、です^^

 

友達をつくるには、会話(コミュニケーション)が肝。

 

自分と気の合う友達をつくるには、まず自分を知ってもらうこと。

自分を知ってもらうために、自分のことを話します。

 

でも、話してばかりじゃダメです。

人はみんな「自分のことを知ってほしい」という気持ちがあるため、まずは「聴くこと」から始めること。

 

今、「聞き役」が圧倒的に不足してますから、人の話をしっかり聴ける人はレアキャラです。

レアキャラになれば、「この人は他の人と違う!」と興味をもたれます。

 

相手の話を聴くことから始めれば、会話のきっかけにもなります。

相手が思う存分話したら、今度はこっちの番。好きなだけ話します。

 

これで相手と気が合うとわかれば、長い人生を共にする大切な友達に^^

 

あなたの聴く力と雑談力は十分ですか?

自信がなくて上手く話せない、と思ってませんか?

あなたの魅力を人に伝え、気の合う友達をつくりませんか?

 

人から好かれる人になる、聴く力・雑談力講座。

2回目もやろう、とひゆきさんと話しています^^

ご案内は私のメルマガにて行います。興味があればご登録ください。

 

追伸:

ひゆきさんなんて、雑談力がありすぎて色んな居酒屋の店長と知り合いらしいです(笑)

店長から言われるらしいですよ。「ひゆきさんなら誰を紹介しても大丈夫だから」って。

 

そりゃあ、知り合いが増えまくって、人生も楽しくなるでしょう。いいなぁ。

私の夢は、大勢の人に囲まれてお葬式で見送ってもらうことなので、今から雑談力を鍛えます(笑)

 

仕事でもプライベートでも活きる、聴く力と雑談力。

楽しい人生にするために、学んでみてはいかがでしょう?^^

あなたの参加をお待ちしています。

聴く力・雑談力講座

他の人はこんな記事も読んでいます

LINE@始めました^^
お友達登録特典「長く通用する新規読者の集め方PDF」をプレゼント中!
LINE@友だち追加

ちょっと! こっそりプレゼントってどゆこと!?

subheader
button

当サイトの購読はフェイスブックが便利です

ねこヨーグルトはあなたが正しくアフィリエイトで稼ぐための情報を提供します。
「いいね!」するとFacebookで更新情報を見られます。

rss RSSリーダーでも購読できます。

コメントを残す

*

このページの先頭へ