2023年もお疲れさまでした^^ あっという間でしたね~。
どんな一年でしたか? ブログたくさん書けました?

私は今年も健康に過ごせてホッとしています。健康と平穏が一番ですね。
早いようでいろいろあった2023年、ふりかえりまっす!

※今年もツイッターの埋め込みが多いです。表示されない場合は10秒ほどお待ちください。

2023年の年収は?

一番気になると思うので、この話題から。
いつもどおり、ざっくりと言いますと……年収は去年と同じくらい。
大きく増えもせず、大きく減りもせず、私らしい収入でした(笑)

※くわしい金額はメルマガだけで明かすので、興味があればお読みください( ̄ー ̄)
 →ねこヨーさんのメルマガを読む。電子書籍とスペシャル動画つき

今年も「自分の分身」が稼いでくれました

業界を見渡すと、今年は20代の若い人たちが現れ、続々とオリジナル商品を売り始めたように感じます。
みんなSNSなどでフォロワーを集めて、ラインに誘導→個別相談を通じて、オリジナル商品を販売して稼いでます。ブログを持たず、SNSとラインで個別に売るわけですね。

そういう稼ぎ方もアリですし、私はほったらかし収入が好きなので「自分の分身」に稼いでもらいます。こっちのやり方なら、個別相談ナシで自分は動かずにこのくらいの収入になります^^

※1つの仕組みでの収入です。他の収入源もありますが、割愛します。

こんなことをやったよ

今年やったことを短くまとめると、こんな感じでした。

  • 上記の「自分の分身」の作り方を希望者に教える
  • ねこヨーマニア(読者)と会う
  • 整骨院のホームページ(2店舗目)を作る
  • Facebook広告を出す
  • だれでも参加OKなコミュニティをゆるく運営する
  • 趣味ブログを書く

今年もたくさんの「ありがとう」をいただけました^^
アドバイスした人たちが成果を出して感謝してもらえるのは、何年経ってもうれしい!

ねこヨーマニアとの密会も楽しかったです。フフフ。

限られた人にハイレベルなことも教えています。

あと、Facebook広告はけっこうお金をかけたのですが、あまり上手くいかず(汗) 良い経験になりました。また小さくやってみます^^

ゆるく始めたコミュニティは、無事に1年続きました! 途中でいったん閉じて、自由参加→有料講座のコミュニティに変え、まったり運営中です。

今年一番の大仕事は、2021年に制作した整骨院のホームページ、なんと2店舗目を依頼されました。
私の作ったチラシからも集客できて、無事に毎月お客さんが来てるようでホッとしました^^
おととしも実感しましたけど、実店舗の力になれるのはうれしい~!

でも、今年一番大きかった出来事はプライベート面で……

妻が心をやられて休職……どうする!?

妻は今年、副業で個人事業主2年目です。去年30万円ほど稼げたので、今年もがんばっていたのですが……

本業の労働環境の悪さがたたり、心をやられてしまいました(汗)
妻の休養のため、急きょ箱根旅行へ。

インドアで過ごしたり、人の少ないところに出かけたりで妻の心を休めつつ、私は裏でがんばる日々。
「うおお~! 妻よ、おもいっきり休むんだー!!」カタカタカタ-!!

妻も大変だし、なぜか私も1年しか使ってないパソコンのディスプレイが中途半端に壊れるなどしました(泣)
(でもこれ、まだまだ使えるんです。ものすごく性能の良いゲーミングモニター。メルマガで欲しい人いないか呼びかけようかな)

なんだか踏んだり蹴ったり……と思ったら、年始のおみくじで二人とも「凶」でした(笑) 見事な伏線回収!

(業界の裏事情……去年あたりからクレジットカード会社の分割決済審査が厳しくなりました。そんな中、私の高額講座はなんとか審査を通過。妻が大変なときだったので、ホッとしました。2024年からますます審査は厳しくなるみたいです)

妻の元気がなくなってからは、あんまり悲観せずに9ヶ月を過ごしました。私が暗い顔するのもね、ダメなので。

「なんとかなるさ~」と気楽に過ごした結果、妻はたまにサイクリングできるくらいには回復しました^^ ヤッタネ!

ちなみに、妻はこんな絵を描いてます。名古屋の大きめの駅に飾られたこともあるんですよ~。
ガチャ運めちゃくちゃ良い妻が描く絵は、一部にありがたがられています(笑)
もし、欲しいな~と思ったら、ご連絡ください^^

心が疲れた人向けのメルマガを始めました

妻の心がやられてしまってから、私は妻にいろいろと心の休め方などをアドバイスしています。
私もね、プログラマー時代は「うつ」に片足をつっこんで、ひどい目に遭ったので(汗)
参考:ねこヨーグルトの自己紹介。地獄の2時間会議

そこから復活して元気になれた経験をもとに、心の休め方などを共有するメルマガを始めました。
思いつきで始めたところ、意外にも160名以上の登録者が!

「み、みんな疲れてるんだ……」と、ちょっと深刻さを感じながら、つらつらと書いています。
よかったらお読みください^^
参考:ねこよー庵。おやすみ処を読む

のんびり過ごしたよアルバム

妻の回復を願って、今年は例年以上にゆっくりと過ごしました。
時間を味わって過ごせたのが良かったです^^(老夫婦かな?)

合間に趣味ブログをカキカキ

妻とおいしいものを食べる合間に趣味のブログを書いてます。
気分転換になってよきです^^

別の趣味のブログ。
たくさん読まれているけど、更新に手がまわらず(汗)
うーん、テコ入れしたい!

2023年、買ってよかったもの

今年一番感動したものがこれ。料理がしんどい、我が家の救世主です^^

どんな料理も調理工程がレトルトと同じになり、おいしさはプロの味!
ごはんの準備におけるバグ技です(笑) 気に入りすぎて今年後半ずっと使ってます。
参考:真似したい場合はこちら

発掘したもの

実家で見つけたもの。ゲーム好きの私にとって最高の思い出です^^

あふぃ美とエイ子は何年経っても刺さりますね。

2024年の目標は「健康」と「平穏」で!

今年痛感したのは、「元気って貴重なものだなぁ」と。
心をやられる前と後の妻を見てだいぶ違うので、そう思います(汗)
(プログラマー時代の私を思い出しました)

また、収入を生んでくれる「自分の分身」のありがたさも、あらためて感じました。

妻を「支えねば!」となって、春から毎日家で一緒にいます。
ゲームしたり、アニメを見たり、おやつを食べまくったり(笑)
私が自由な生活スタイルのおかげで、妻にさみしい思いをさせずに済みました。

妻は調子のいいときがまだまだ少なく、基本的に引きこもり。出かける元気があるときは貴重です。
「どこどこ行きたいな~」と口にしたときは、心を回復する絶好のチャンス! 積極的に出かけるようにしました。
(妻は一人で出かけるとひどく疲れるタイプなので、常にパーティを組んで行動します)

平日もすぐに付き添えるのは、生活費を稼いでくれる「自分の分身」のおかげです^^

「自分の分身」を作れば、自由に生きるのも、人生を楽しくするのも、大切な人を支えるのも可能になります^^
そうなりたい人を私は応援したい。と、妻の件があって強く思いました。

自由な時間と余裕あるお金をもたらしてくれる「自分の分身」とはなんぞや? のお話は、メルマガで解説しています。興味があれば、以下からお読みください。
参考:ねこヨーさんのメルマガを読む。電子書籍とスペシャル動画つき

来年は妻が元気になって、平穏に過ごせたらいいなぁ。
最近、SNSにちょっと疲れ気味な私でした……(笑)

それでは、よいお年を~! 2024年も楽しく過ごしましょう^^