2022年函館八幡宮のイチョウ

2022年、寅年! どんな一年でしたか?
ブログいっぱい書けました? 去年より収入は増えました?

私はですね、あいかわらずまったり過ごしたような、なんだか忙しかったような……いやはや、12月になると記憶もおぼろげになりますね(汗)

やったことの記録は取ってあるので、見ながらふりかえってみます。レッツゴー!

まず収入面は……

たぶん気になるのが収入面だと思うので、最初にお話ししますと……「そこそこ良い感じ」な年収でした^^(具体的な数字はご想像にお任せします)

去年よりは下がりましたが、おととしに比べると微増。おかげで税金で貯金がどんどん減りました(笑) 稼げた年の翌年は税金が大変なんですよー(泣)

総評としては、空いた時間で新しいことにたくさん挑戦できた良き一年でした! 「2021年のふりかえり」で「2022年はたくさん挑戦するぞー」と宣言したことが実現できて良かったです^^ 

仕組みを改善→時間が増えた→いろいろ挑戦できた!

今年の秋ごろ、以前作った「ほぼほったらかしで収入を生む仕組み」を改善しました。結果、労力を小さくして大きな収入を生むことに成功! 必死にあれこれ作業しなくても、年間でこれだけの売上が出ました^^(ほぼ利益です)

2022年の自社商品売上

来年はもっと増えそうな予感です。1.5倍? 2倍? を目標に仕組みを改善します^^
※仕組みからの収入は他にもありますが、割愛します。

ちなみに、この仕組みの作り方は「春プロ」という講座で学べます。「春プロ」は「ブログ初心者さんから『ほぼほったらかしで月収50万円レベル』になるための講座」です。私の知識や技術はすべてこちらで公開しています。

参加者も増え続けており、「こんなスゴイ講座だったとは!」と喜びの声がたくさん届き中^^ 詳細はメルマガだけのご案内なので、興味があればお読みください。無料で電子書籍やスペシャル動画も見られます。2023年からは字幕対応の動画も増えて学びやすくなります( ̄ー ̄)

参考:ねこヨーグルトのメルマガを読む。電子書籍とスペシャル動画つき

実践コミュニティ、外注化、広告、ツイッタープレゼント、ピンタレスト……いろいろ挑戦しました

ここからは2022年に挑戦した内容の紹介です。ほほー、いろいろやりましたね!

アンリミ小林さんと対談、ツイッター企画大成功!

2021年の末に、私が初心者時代からお世話になった教材「アンリミ」がバージョンアップ。2022年のはじめに販売者の小林さんと対談していただきました^^

対談内容は「販売者がこっそり教えちゃう……。情報教材がドンドコ売れ始める特典アイデア集! ~アンリミ・才ゼロを50本以上売る人の特典事例~」です。

情報教材をアフィリエイトするときに特典づくりに悩んじゃう初心者さんが手を動かせる対談となりました!

小林さんとは以前から懇親会などで何気なくお話ししていましたが、10億円社長という実績を聞いたら急に緊張してきて、ドギマギな対談になっちゃいました(笑)

対談は特典としてアンリミに付いてます。よかったら聞いてください( ̄ー ̄)
参考:アンリミテッドアフィリエイト3.0のレビューと特典

また、秋から冬にかけて、ツイッターでプレゼント企画を実施しました。初挑戦なのに400RTもしてもらえてビックリ(汗)

中身は30,000文字超え。ちょっとがんばりすぎました……。

その後、疲れとコロちゃんにかかってしまったのもあって、1ヶ月くらい行動不能に(汗) でも良い経験になりました^^ あんなにブログ初心者さんに喜んでもらえるなら、またプレゼントを作りたーい。

ちなみに、私がツイッタープレゼント初挑戦で大成功をおさめたのは、小林さんの作った以下があったからです。ツイッターでブワーッとRTされてみたいなら、試してみてください^^
参考:フォロマガとフォロマガブースターを使ってみたレビュー

3ヶ月限定のアンリミ実践コミュニティ

私はとことんコミュニティ運営が向かない人間です(汗) なのに、今年の春に3ヶ月限定でコミュニティを運営しました。「アンリミをガンガン進めよー!」という場所で、みんなでアンリミの実践をがんばったり、私も質問にけっこう答えたり! そこそこ盛り上がったと思います^^

しかし、やはりコミュニティは……私の消耗がはげしいです……。なんでこんなに向いてないんだろう? と不思議です……。

「またやってください!」の声も届いていますが……どうしましょう( ̄ー ̄)

今まで失敗してた外注化にはじめて成功!

上記の「春プロ」にて。そろそろ解説も難解になり一人で動画を作るのに限界を感じて、春に「お手伝いさん募集!」と声をかけました。数名の方に挙手していただき、動画のテスト編集を経てお一人、正式に業務委託契約を結びました。

お手伝いさんには、編集作業の一部である「カット作業」をお願いしました。カット作業って単純なのですが、意外と時間がかかります。それを代わりにやってもらえている間に、私は新しい解説動画の台本を作れる! 効率がとても上がりました。とても素晴らしい仕事ぶりでいつも助けられています^^ 

また、お手伝いの恩恵は時間だけじゃなくて「気力」にも。今までカット作業で削られてた気力が削られないので、とっても余裕が生まれました。気持ちに余裕を持ちつつ違う作業に取り組めるのは、大変ありがたいです^^

外注化というと私は今まで上手くいったことがなく、今回もおそるおそる募集しました。なぜ今回は上手くいったのか考えると、私の意識が違ったからだと思います。以前失敗したときは「これで全部お任せできる~ん♪」と自分がラクすることばかり考えてました(汗) しかし、今は「私が責任をもって解説動画を作る! その作業の一部をお手伝いしてもらおう」と、あくまでも主体は自分という姿勢です。責任感は常に持たないといけませんね。

こんなふうに具体的に指示しています。丸投げ意識は厳禁!

お手伝いさんに指示

という貴重な経験でした。
意識次第で外注化は成功しやすくなります^^ ご参考までに。

新たな趣味ブログ、グルメブログ(別名義)始動!

趣味ブログではゲームブログの他に、グルメブログも始めました。
※私はブログごとに違うハンドルネームで運営しています。

グルメブログを始めた理由は、妻と外食する機会が多くて紹介したいおいしい食べ物も多かったため、「これ仕事にしちゃおう!」と思いまして。「ここ行ってみない?」と妻と楽しくやってます^^

今年はだいぶ外食しました。どんどん記事を書かないと、おいしそうな写真と動画が溜まる一方です(笑)
(たまに、ねこヨーグルトアカウントでもおいしそうな写真をあげてます)

また、グルメブログにあわせてインスタにも初挑戦! 「ストーリー? リール動画?」と戸惑う初心者からのスタートでした。学びながら続けたら、リール動画1本で5,000回再生を超え、インスタのスゴさ&面白さを感じました^^

残念ながら途中でネタ切れになり、3ヶ月ほどで更新停止(汗) 再開すればまた盛り上がりそうなので、来年は再始動したい!

そうそう、趣味のゲームブログではGoogleアドセンスの収入が増えました。単純に広告の数を増やしただけです(笑)

表示する広告を増やすために、ワードプレスのプラグインを「Quick Adsense」→「Ad Auto Insert H」に変えました。細かい設定ができて便利です。プラグインの「新規追加」でキーワード検索すれば出てくるはずです。よかったら使ってみてねん^^

販売ページの制作代行

成約数0件の販売ページの改善をお願いしたい、と相談を受けて依頼を受けました。「よっしゃ!」と気合いを入れてガッツリ作り直したのですが、満足できる結果にならず……むむむ(汗)

このままでは終われません。しっかり成約できるように、2023年も引き続き頭をしぼりたいです。

記事の追記修正の効果が……!?

2011年に始めたこのブログも、さすがに古い記事が増えました(汗) そろそろ手を入れなきゃ! ってことで、夏ごろにガツガツと追記・修正をしました。こんな動画も作るほどの力の入れようです^^

追記修正をがんばったおかげか、低空飛行してた検索結果の表示回数もやや改善。でも、まだ足りないですね~!(汗)

2022年ブログの表示回数

ブログには400記事くらいあるので終わりは見えません。来年も引き続きやりますっ。

「ピンときた!」で有名なピンタレストを始めてみた

7月下旬から「ピンタレスト」を始めました。ピンタレストって、テレビCMでにこるんさんが「ピンときた!」と言ってるアレです。SNSではなく画像検索サービスに近いもので、画像をペタペタ投稿すればブログの訪問者が増えるとかなんとか……と聞いて挑戦しました。

と、けっこう楽しんでやってたのですが!
5ヶ月がんばってみた結果は、「微妙」でした(汗)

私のやり方がまだ最適ではないのだと思います。たしかにブログの訪問者はちびっと増えましたが、まだ期待するほどの訪問者はいません……。

というのも、私は3ヶ月くらい間違ったやり方をしてて伸びなかったんです(笑) おそらく正しいやり方をつかめたのが10月下旬からで、いま12月末。この2ヶ月間でじわじわ伸びているような気がします。しかし、伸び悩み中なのかブログの訪問者増はそれほど実感できません(汗)

来年もピンタレストに時間を割くか、ひとまずはあと1ヶ月続けて決めます。

Facebook広告は収入アップの起爆剤になる!?

夏ごろ、Facebook広告にも初挑戦しました。
始めるまでの設定がややこしい~&面倒くさい~(汗) と感じながら、なんとか設定を完了させて広告始動!

ひぃ~、お金がどんどん減っていく~(汗) Facebookから200円使うごとに請求メールが届くので、もうメールボックスはFacebookからの請求書だらけ。怖くて数日で止めちゃいました(笑)
※メール通知する金額は設定で変更できます。

でも、初期設定が終われば広告を出すのってカンタンだとわかったのは大きな収穫でした^^ 来年は小さく続けてみます。勉強にもお金かけましたし! 収入アップしたら報告しますね~。

ブログに書けない事件も……

これはメルマガだけでこっそりお話ししたことで……今年は悪いこともありました(汗)
25万円盗まれた話とか、闇ねこヨーグルトの闘いとか。コロちゃんにかかっちゃったのもありました。

そこそこ波乱もあって、人生はバランスよくできているなぁ、と感じました( ̄ー ̄)

そういう面白い話とか、ブログで稼ぐための考え方とか、私の近況報告などはメルマガで読めます。興味があれば読んでみてください^^ 購読は無料、いつでも解除できます。

参考:ねこヨーグルトのメルマガを読む。電子書籍とスペシャル動画つき

ちょいと注意点!

ここまでのお話を聞いて。もし、あなたがブログ初心者さんなら、私を真似していろいろ挑戦するのはおすすめしません。

まずは、1つのブログで記事をたくさん書く!
記事書きに集中したほうが稼ぎやすいです。一点集中でいきましょう。
私もブログ1年目は記事ばかり書いてましたし、今年はじめたグルメブログでも記事を増やすことに集中しています。

ブログで月に数万円くらい稼げるようになって、少し時間に余裕が出てきたら新しいことを取り入れると良いです。最初からあれもこれも……とすると、まず稼げません。肝心のブログが育ってませんからね!
(私の真似してピンタレストを始めようとしてません? 大丈夫? 記事を書く時間が無くならない?)

これ、レストランや飲食店で考えるとわかりやすいです。料理のおいしくない飲食店が、集客術のSNSとかクーポンとか接客とかをがんばっても、お客さんは増えません。なぜなら、肝心の料理がおいしくないから(汗)

この場合、まずがんばるのは料理ですよね。おいしい料理を求めてお客さんは来ますから。

ブログも同じです。読者は情報を求めています。なら、情報をそろえることが最優先です。
悩みや困りごとを解決できる情報、今より上達できる情報、おトクな情報……。それらの情報をそろえてから、他のテクニック的なものを取り入れると良いです。

一番大切なことを忘れないように^^

妻、個人事業主デビュー!

去年から絵で少し稼げるようになった妻が、今年の頭に個人事業主デビューしました!(パチパチ!!)

個人事業主ってお役所に紙を出すだけでなれるのですが、意識はたしかに変わります。
妻の売上、今年はなんと30万円ほどになったそうな! ふぉおお、立派だよ~!(泣)

作業環境、パワーアップ!

物欲のない私ですが、作業環境は良くしたい派です(笑)
今年はパソコンのディスプレイを買いました! 今までのディスプレイ2枚からディスプレイ2枚に! ……ん?

枚数は同じですが、メインディスプレイが少し大きくなったのと、サブディスプレイを縦置きで使ってます。

作業環境、デュアルディスプレイ

縦画面は横幅の窮屈さを感じつつも、サイトやPDF、メルマガなどタテに長いものが見やすくなって快適です^^ もうちょっと横幅の広い縦画面が欲しいなぁ……。あ、また欲が(汗)
(使わなくなったDellのディスプレイをどうしようか考え中です。メルマガを読む ねこヨーマニアにプレゼントしちゃう……?)

プライベートも充実!

プライベートは今年も妻のおかげで楽しく過ごせました^^

箱根旅行に3回行ったのが思い出深いです。ホテルビュッフェと露天風呂が付いた個室に住みたい……。

↓ぜひ動画を再生して音楽も聞いてください。癒やされます^^

10月にディズニーへ行ったとき、妻が「ハロウィンのパレード見逃したー!(泣)」と言うので、もう1回行ったのは面白かったです(笑) ひと月に2回のディズニーは人生初。妻といると飽きません( ̄ー ̄)

2022年ディズニーランドのハロウィン(シンデレラ城)

また、今年から仕事用のクレジットカードとして「ANAアメックスカード」を使いはじめました。ヨドバシカメラのポイントカードみたいに、使った分だけ「マイル」が貯まるんです。貯めたマイルのおかげで、2人分の往復の飛行機代(約74,000円)が無料になって、とてもサイフにやさしい北海道・函館旅行ができました。マイル旅っていいな~!(とても大人っぽいし!) 旅行好きならおすすめです!(笑)
参考:ANAアメックスカード

2022年函館八幡宮のイチョウ

↑は函館八幡宮のイチョウです。大きくて立派でした^^

いろんなところに出かけてますが、いつもは引きこもってます(笑)

普段はこんなことを考えてます。

2023年は「才ゼロ」の年にしたいなぁ。

そんなこんなで、充実した2022年でした!
我ながら去年以上に成長できたと思います^^

さて、2023年はどういう一年にしましょうね~。あなたはもう決めましたか?

……私が1つ頭に浮かぶのは、「才ゼロ」の年にしたいな、と考えています。

というのも、今年「才ゼロのおかげでライター業で稼げるようになりました!」「アフィリ報酬発生しました!」の成果報告を多くいただきまして! とてもうれしいのと、「才ゼロ」の内容が一部古くて申し訳ないのと、「才ゼロ」は何年経っても通用する誇らしさで、気持ちがねるねるねーるね状態になってます(笑)

才ゼロ実践者の感想
才ゼロ実践者の感想

今年はブログライティング本がいろいろ出て私もすべて買いました。勉強になったと同時に、「私にしかできないことがある……!」とも感じました。世の中の書籍や講座とは一線を画す存在として、「才ゼロ」は真の初心者さん思いでいなければ、と。

「才ゼロ」が世に出ていつの間にか8年が経ちます。来年の3月で8周年です。そろそろ手を入れねば、と思います。今のままでも十分通用するんですけどね、私の気持ちの問題です!

ただ、いかんせん「才ゼロ」のボリュームがありすぎて、どこから手をつけようか悩んでいます(汗)
……と言っていても進まないので! なんとか地道に進めよ! うしっ。(気合い)

よかったら応援してください^^

あ、ブログで稼ぐための力、「文章力」ならぬ「記事力」を磨きたい場合は↓からどうぞ!

参考:文才ゼロから始めるweb記事執筆術 (才ゼロ) の詳細を見る。

参考:「才ゼロ」を買った人たちの感想を見る。

それでは、来年もお互いがんばりましょう^^ よいお年を~!