ブログ楽しんでますか?^^
私は記事をまったく書かなかったら年収が過去最高になるという、謎の一年になりました(ぇ

では、毎年恒例のふりかえり記事、はじまりはじまり~。

年収は去年から+○○○万円

具体的な数字はヒミツですが、去年より大きく年収が増えてビックリしています。
「記事をまったく書かない」「外注もなし」という縛りで、謎の記録を作ってしまいました…(笑)
一体なにが収入に影響したか、裏話はメルマガでこっそり話します。

このふりかえり記事では、今年つよく印象に残ったことを書きますYO!

ディズニーに年3回は自己新記録…!

2020年のふりかえり記事では「人生の目標が『自分のために生きる』から『妻のために生きる』に変わった結婚2年目」と話しました。
2020年のふりかえり。大黒柱としてできること。

プライベートはその延長のような一年で。コロナで旅行するのは怖い、でも妻の期待には応えたい! 頭をしぼって感染しないように慎重に出かけました。

とくにディズニーに年3回も行ったのは人生初で、「行きすぎじゃない…?」と感じましたが……妻が喜んでいるのでオッケーです!(笑)

今年もツイッターのつぶやきを見ながらふりかえります。
(ツイッターを埋め込みすぎて記事が開かなくなったので、かなりの画像を泣く泣く省きました…)

今年初のディズニーはシーへ。やっぱり雰囲気がいいですよね~。
そうそう、クレジットカード「SPGアメックス」の特典を使って、お高いホテル「シェラトン」に無料でお泊りできたんです^^
ホテルの中は雰囲気もお客さんもセレブっぽくて、妻とずっとソワソワしてました(笑) この場違い感よ…!

2回目は1泊2日のディズニーランド。ホテルはディズニーアンバサダーホテルへ初潜入。
ディズニーホテルの中では雰囲気も価格もアンバサダーホテルが抜きん出ているように感じました!
お風呂も広いのがうれしいポイント。妻はゆったりと過ごせてごきげんでした^^

3回目はディズニーシーに1泊2日。シーの20周年記念メニューが豪華でした! ちゃんとお肉がやわらかい……さすがディズニー^^
今回もディズニーアンバサダーホテルに泊まりました。妻とすっかりお気に入りです。いつかシェフミッキーにも会いたい…。
(ツイッターは贅沢しすぎて罪悪感にさいなまれる私の図)

おいしいものざんまい!

今年はおいしいものをたくさん食べました( ̄ー ̄)

私の誕生日には妻と都内ホテルへ行ってバイキングデート。
ホテルの料理ってどうしてこんなに美味しいのでしょう…!(泣)

妻、ロイヤルホストデビュー! 私も数年ぶりに行きました。やっぱりおいしいですね^^
ちなみに私の中のファミレスランキングは、ロイホ > デニーズ > ガスト、サイゼリヤ……でも全部好き。

妻との外食で「格差社会」写真を撮るのも楽しいです(笑)

祝、妻も絵で少しずつ稼げるように!

妻は去年から副業に挑戦しはじめ、絵を描いて売ってます。
春には1枚4,000円で売れたって…! おめでとー!

夏には妻が絵を出展した名古屋へ出陣! 絵は多くの人に見てもらえてました。よかったね!

名古屋へ出張!
名古屋へ出張!
名古屋へ出張!
名古屋へ出張!

秋にはひと月に2万円を達成してお祝いしました^^
本人には悪いですが、焼肉を食べすぎて動けなくなったのは面白かったです…(笑)

妻が絵を描いたお礼にもらったもの。ぷりっぷりのシャインマスカット…!
妻すごい。物々交換で生きていけそう…。おいしかったです^^

祝、はじめての電子書籍出版!

私は1月に電子書籍を出しました。会社勤めに疲れていた頃の私に向けて書いた本です。
同じように疲れている人の希望の光になるような内容に仕上がりました^^
サラリーマンやOLの方から「勉強になりました!」とご感想をいただきます。ヤッタネ!

こちら、ノウハウ本ではなく自己啓発本でして。書籍はAmazonで1,000円ですが、実はこのブログで無料プレゼントしています^^ よかったら以下から手にしてください。
ねこヨーグルトの電子書籍を読みたい!

実績や成果など

あまり公開しませんが、ちょくちょく成果も出ています。
これは日給1万円を連続で達成した日!

たまにGoogle先生からおこづかいをもらえます。

趣味のツイッターアカウントがプチバズり。でもフォロワーは増えず(笑)

私のブログライティング教材「才ゼロ」、今年もたくさんの人に手にとっていただけました^^
「才ゼロ」の満足度はとても高く、学ぶみなさんは文章をモリモリと上達されてます。
3月までのご購入者は6周年セミナーを見られました。来年はなにをしましょうね?

ブログで稼ぐには文章を鍛えることです。私の文章ノウハウを学べる「才ゼロ」はこちら。
文才ゼロから始めるweb記事執筆術

夏には優良教材「ファンブロ!」とコラボしました。
喜びの声がたくさん届くのが嬉しいですね! せっせと作った特典セミナーが好評でした^^

購入者限定で開催した「ファン化ライティングセミナー」は以下から「ファンブロ!」を手にすると今からでも見られます^^
ファンブロ!のレビューを見る。

「あふぃみ☆えいこ」も10周年! ツイッターでは連日マンガを投稿しました。
続編も作りたいなぁ、と思ってるうちに10年経っちゃいました(笑)

2012年から大切に使っていたMacBook Airをついに買い替えました。最新のM1です^^
ゴールドを選んだのに、えっ、ピンク色…!

実店舗のホームページを作りました!

知り合いの先生から依頼され、夏に開業する整骨院のホームページ制作に初挑戦。
今までの知識や経験を総動員した結果、順調に伸びて安心しました^^

ホームページ制作は数万円で受けましたが、相場は……こんなに高いんですね!
自分のやっていることに自信がつきました( ̄ー ̄)フフフ

1周まわって、2周目は?

2021年の仕事を一言で言えば、「挑戦」でした。
会社をやめて10年が経ち、もう11年目なんですよね。ここまでくると一周まわって1年目みたいなもので、新鮮な気持ちでたくさん挑戦できました。とてもよい一年になったと思います^^

今年やったことは4つありました。

  1. 電子書籍の出版
  2. 「才ゼロ」の6周年セミナー
  3. 「ファンブロ!」とコラボ
  4. 整骨院のホームページ制作・運用、チラシデザイン制作

電子書籍では多くの人に「会社に頼らない生き方」を知ってもらえました。

「才ゼロ」の6周年セミナーはZoomセミナーに初挑戦し、個別アドバイスを含めて3時間半もみっちり語り、参加者に喜んでもらえました。

「ファンブロ!」とのコラボでは、ブログをがんばる人が飛躍できるような内容を話すことができ、喜んでもらえました。

整骨院のホームページ制作では、SEOを含めた集客と成約のできるサイトを作りました。まさに10年の集大成…! チラシのデザインまで挑戦できて、毎月集客できているようで安心しています^^

たくさんの挑戦をできた2021年でしたが、実はここ1ヶ月ほど悩んでいました。「来年からなにしよう…?」って。

「なにをして生きるか?」
この答えは悩みに悩んだ結果、やっとこさ見つけることができました。よーくこの記事を見れば、もう答えはあったんです(笑)

ということで、来年は1周まわって2周目。2022年も新しいことに挑戦します^^
ほぼほったらかし収入があるおかげで、気軽に新しいことに挑戦できるのがありがたいです。

ちなみに、私の「ほぼほったらかし収入」のある生活を真似したければ、↓から電子書籍やスペシャル動画を見てみてください。学ぶって大事!
ねこヨーグルトの無料プレゼント

ではでは、来年も妻を笑顔にして過ごしたいと思います^^