20150530_zatudan37

2015年5月30日(土)の午後、都内某所で「雑談力講座」を開催しました^^

説明しよう! 雑談力講座とは!

 

仕事でもプライベートでも大切な雑談力

雑談力って鍛えてますか?

人によっては「コミュニケーション能力」とくくる人もいるかも。

 

雑談力って要は、雑談で人と仲良くなったり、信頼関係を築いたりする力のことです。

雑談力がないとこんなことが起こります。

  • 何を話そうか思いつかない
  • 気まずい沈黙になる
  • 相手が盛り上がらない話しかできない
  • 名刺交換しても相手に覚えられない
  • 仕事の話はできるけど雑談はできない

 

とまあ、仕事でもプライベートでも雑談力はけっこう重要です。

最近はその大切さが世間で広まってきたのか、雑談本を書店で多く見かけますね。

 

雑談力があれば収入が増える

私が服装のことでお世話になっている、ひゆきさん

ひゆきさんは雑談力を使い、自身のコーディネートサービスで「リピート率9割以上」を維持したり、お客さんからコーディネートの感想を5,000文字くらいの長文でもらえたりしています。

 

1回でも彼のコーディネートを受けると実感できます。ひゆきさんの雑談力のすごさに。

2回目からは「コーディネートをしてもらうため」じゃなくて、「ひゆきさんと話したいから」という理由でコーディネートをお願いしちゃうんです。

なぜかは分からない(笑) 心がそう求めるのだ……。たぶんみんな同じ。

 

そんなこんなで、ひゆきさんはコーディネートサービスで多くのリピーターに囲まれ、収入もモリモリ増やせているわけです。

雑談力……ゴイスー。

 

ファンやリピーターといえば、ありがたいことに私にもいます^^

私は愛をこめて、ファンを「ねこヨーマニア」と呼びます(笑)

私はインドア派なので、できるだけ人に会わず、Webに顔出しせずに活動してきました。

ひゆきさんとは違うやり方でファンやリピーターを増やしてきたわけです。

 

私はあまり話すのが得意ではありません。

でも、ラッキーなことにカウンセラー資格を持っています。

メール対応でちょいちょいカウンセラーのコツを使うせいか、相手から「感動しました!」と言われるのが日常茶飯事です(笑)

同業者のみなさん、そっけないメールしか返さないようですね。もったいない。

 

さてさて、そんなファン化を得意とする2人がタッグを組んだらどうなるのか?

という思いつきから生まれたのが、雑談力講座でした^^

 

私はカウンセラー的な「話の聴き方」を。

ひゆきさんはお得意の「話し方」を。

それぞれ実践を通して身につけていただく講座です。

 

話の聴き方も話し方も、別物じゃなくて2つで1つ。「聴き方」ができると「話す」ことが活きます。

実際にフリーで生きる2人の生の知識と技術。ゆるい見た目からは裏切られるほど使える内容です(笑)

本で知識だけ得ても、なかなか実践する場はないでしょうし。貴重な場と言えます。

2人が得意分野を伝えながら実践するこの講座は、けっこう面白いものになりました^^

 

人と人が関わるなら、コミュニケーションは必須。

仕事の収入を増やすのも、気になるあの子と距離を縮めるのもコミュニケーション。

これからの時代、雑談力を身につけた人が強いのではないでしょうか。

(だから雑談本も多く出回っているのかも)

 

興味があれば雑談力講座、気軽にお越しください〜^^

(こうしたイベントの告知はメルマガでしています)

 

講座の様子

5月の講座の様子もお伝えします^^

準備中の会場。

雑談力講座

雑談力講座

 

講座開始10分前。精神を高める ひゆき講師。

雑談力講座

 

講座中。

雑談力講座

 

参加者さんには実践的な内容をバンバンやっていただきました^^

 

おまけ

講座終了後、なぜか急にドラゴンボール的な片手腕立てを始めるひゆき講師。

雑談力講座

 

参加者のおにいさんも筋トレ。

雑談力講座

 

こんな筋トレも披露。

雑談力講座

 

力尽きる。

雑談力講座

 

ついでに私も力尽きる。

雑談力講座

 

※筋トレは雑談力講座に含まれておりません。筋トレ好きな人はあらかじめご了承ください。

 

懇親会のお店がおいしかった!

筋トレでお腹をすかせた一行は、講座の会場から10分ほど歩いた先のお店で懇親会をしました。

日本酒の品揃えが良かったみたいです。私は飲めないのでサッパリ(汗)

雑談力講座

 

カッコイイひゆき講師。

雑談力講座

 

カッコイイ肉。(ひゆき講師より肉のほうが画質いいって、どゆこと!?)

雑談力講座

 

近況

こんな具合に、最近の私は外に出て人様になにかしらの価値を提供することをしております^^

そのうち文章関係の講座もやろうかなー、なんて思ったり。

講座やイベントごとはメルマガ読者限定でご案内してます。

 

近頃はアフィリエイト関係のネタで記事を書いてませんね(汗)

アフィリエイトのやり方は「アフィリエイト講座」にひと通り書いちゃったせいか、もう書くことが……(笑)

なにかアフィリエイト関係でご質問があれば、コメント欄やメールでご質問くださいませ。

 

雑談力講座を含め、イベントの告知はメルマガで発信中。興味があればお読みください^^

雑談力講座は8月と9月にもやる予定です。こうご期待~。