2019年11月函館旅行 まるかつ水産 回転寿司

なぜ、人は北海道に惹きつけられるのでしょうか。
それはたぶん、おいしいものがあるからに違いありません(笑)

ということで、風が刺すように冷たい11月の函館に2泊3日で行ってきました。
寒くても行く! 今回は食べ歩きです^^

私が会社をやめて好きなときに旅行できる理由はこちら。

函館はのんびりした雰囲気で素敵

函館は今年の5月に初めて行って、すっかり虜になりました^^
街の雰囲気がのんびりしていて、癒やされるんですよね~。

しかし、11月に来ると……寒いっ!!

ズボンの下にヒートテックタイツを履いてましたが、冷たい風が貫通してきます(笑)
天気予報では最低気温が氷点下でした。これでもまだ11月にしては暖かいほうらしく、函館に住む人はすごいですね…。

2回目なので、風景写真は少なめ。
函館は街中を市電が走っています。10分間隔くらいとけっこう早めで、寒い日はありがたや。
古いタイプから新しいタイプまで、いろんな市電が走っているのを見るだけでも面白いです^^

2019年11月函館旅行

めぼしい観光地は前回行ってしまったため、今回は食べ歩きがメインです。
さぁ、最初に食べるのは……!?

まさかのたこ焼き(笑)
Googleマップで見つけて気になってたお店「たこやきこがね」です。

2019年11月函館旅行 たこやきこがね たこ焼き

いえね、買う前まではあまり期待してなかったんです。ふつうのたこ焼きかなーって。
しかしっ! 1個食べて感激しました。

おいしすぎる~!!

突き刺す寒さを吹き飛ばしてくれるレベルのおいしさ。空腹もあいまって美味&美味です。

私にとってたこ焼きと言えば、『銀だこ』の「外はカリカリ、中はとろーり」か、冷凍食品のふにゃふにゃ生地でした。

でも、このたこ焼きは生地がもっちもちなのです! ミスタードーナツでポン・デ・リングをつい買ってしまう人はもれなくハマってしまいそうな、もちもち感!

「たこ焼きでこんな感動ある!?」と食感に興奮してたら、あと1個に…。大切に食べました。

2019年11月函館旅行 たこやきこがね たこ焼き

漫画「トリコ」の世界なら、私のフルコースの「前菜」には『たこやきこがね』のたこ焼きを入れます(笑)
そのくらいおいしいです。函館に来たらぜひ!

たこ焼きを食べながら向かったのは、今回の目的地である某カフェ。
妻から「だれにも教えちゃだめ!」と言われてしまったので秘密です…。
私もお気に入りのカフェで、3日連続で通いました^^(あ、結婚しました)

夜は函館駅から徒歩5分くらいで行ける飲み屋街「大門横丁」へ。
ねこヨー夫婦はお酒を飲めないので、食べ物を狙って行きます!

2019年11月函館旅行 大門横丁

前回カニを存分に味わえた「クラブハウス」にまた来ました。
大きなカニを安く楽しめるお店ですが、増税か時季の関係か、少し値上がりしてました。
でもおいしかったです^^

カニ盛り。他のお客さんもみんな頼んで、店内に煙が充満したほどの人気メニュー。

2019年11月函館旅行 クラブハウス

カニグラタン。カニよりグラタンが主役!

2019年11月函館旅行 クラブハウス

カニ鍋。寒い日は温まるメニューがうれしい。

2019年11月函館旅行 クラブハウス

外国人旅行客も写真を撮っていた通り。雰囲気が良いですよね^^

2019年11月函館旅行 大門横丁

寒さに耐えながら夜の函館を歩き、初日最後は函館国際ホテルの最上階「スカイラウンジ ル・モン・ガギュー」へ。

私にはまったく縁のない場所ですが、たまには大人っぽいことをしてみたくて入りました。
入口でビシッとしたスーツに身を包んだホテルマンに「こちらへどうぞ」と案内され、そわそわしながらカップルシートに着席。お、落ち着かない…(笑)

妻はノンアルコールのクリスマスカクテルとチーズ盛り合わせを、私はカフェオレとバニラアイスを頼みました(子どもかな?)。

2019年11月函館旅行 函館国際ホテル スカイラウンジ ル・モン・ガギュー
2019年11月函館旅行 函館国際ホテル スカイラウンジ ル・モン・ガギュー

函館と言えば函館山から見下ろした景色が有名ですね。これこれ↓
ラウンジからは逆に函館山と街中が見えます。珍しい景色を拝めました^^

函館山からの景色

じっくり夜景と大人っぽい食べ物を楽しみ、初日は終わりました。

ちなみに、函館国際ホテルのスカイラウンジは宿泊客じゃなくても入れます。
けっこう空いていたので、大人っぽい雰囲気を味わいたければおすすめです。

大きなエビフライは全人類の夢である

おはよう函館!
昨日セイコーマートで買ったオレンジジュースを飲み、2日目が始まります。
(意外とオレンジジュースが薄味だった…)

2019年11月函館旅行 セイコーマートで買ったオレンジジュース

今日も食べ歩きです! まずは市電で「函館どつく前」へ。
市電から降りると近くにポケモンGOのジムがあったらしく、妻はやたら強い自分のポケモンを置いてニヤニヤしてました(笑) それ、近隣の人はだれも倒せないんじゃ…。

さて、着いたのは観光ガイドブックでも有名な「レストラン ヨシヤ」です。

2019年11月函館旅行 レストランヨシヤ

ここはですね…。

どーん!と大きなエビフライを堪能できる洋食屋です。

見てくださいこれ! 大きい!

2019年11月函館旅行 レストランヨシヤ

よくスーパーで売ってる、衣だけ立派でエビはちっちゃい…なんてことはありません。
最後までエビたっぷり、トッポも拍手するほどの食べごたえあるエビフライです。
こんなの、大人も子どもも大好きに決まってる!!

2019年11月函館旅行 レストランヨシヤ

おろしソースもタルタルソースもおいしかった…。また行きたいです^^
(ただ、分煙されてなくて喫煙OKなのが残念でした…)

続いては、函館の観光名所「五稜郭」へ向かいます。
見えてくる五稜郭タワー。学生時代に行った記憶があるような無いような…。

2019年11月函館旅行

タワーに登って五稜郭を見下ろします。
11月はこんな色なのね~。雪が積もったらもっとキレイに見えそうです^^

2019年11月函館旅行 五稜郭

タワーの2階にある「ミルキッシモ」では、おいしいシャーベットを味わえます。
私はヨーグルト味がお気に入り。
(ねこヨーグルトとかけたわけではないですよ!?)

2019年11月函館旅行 ミルキッシモ五稜郭店

タワーから見た五稜郭の中をぶらぶら歩きまわり。五稜郭公園と言うそうです。
どこも落ち葉が積もって秋らしい雰囲気でした。

2019年11月函館旅行 五稜郭公園

公園内からタワーを見たところ。きっと上から見られてる…。

2019年11月函館旅行 五稜郭公園

五稜郭のとんがった部分ってどうなってるんだろう? と素朴な疑問を解決するため、はじっこまで歩いてみました。とんがってました(笑)

2019年11月函館旅行 五稜郭公園 五稜郭のはじっこ

五稜郭公園の中央部分は道がキレイです。ほんとキレイ。
日の光と影、そして芝の感じにうっとりします。

2019年11月函館旅行 五稜郭公園
2019年11月函館旅行 五稜郭公園

公園内を近所の奥様たちが犬を連れて散歩してました。なんて優雅なの…。

優雅と言えば、帰りにアフタヌーンティーをたしなんでみました。
数日前に「マツコの知らない世界」でアフタヌーンティーの世界をやってた影響で…(笑)

入ったのは「紅茶専門店ハーヴェスト 函館駅前店」。さすが専門店、紅茶がおいしかったです^^

2019年11月函館旅行 紅茶専門店ハーヴェスト 函館駅前店

ちなみに、アフタヌーンティーを楽しむなら「函館市旧イギリス領事館」の「ヴィクトリアンローズ」のほうがお姫様気分になれます。

夜はベイエリアのジンギスカン屋「羊羊亭(めいめいてい)」で豚肉を楽しみました。
ここのジンギスカンはあまり臭くなくておいしいのですが、私は豚肉のほうが好きなんです…!

2019年11月函館旅行 羊羊亭
2019年11月函館旅行 羊羊亭
2019年11月函館旅行 羊羊亭

音の出る写真も載せておきますね!

そして、ホテルまでの帰り道にまたたこ焼き…(笑) すっかりハマってます!

2019年11月函館旅行 たこやきこがね たこ焼き
2019年11月函館旅行 たこやきこがね たこ焼き

北海道の回転寿司はレベルが高い!

いよいよ最終日…。食べ歩きの手はゆるめません。

2019年11月函館旅行

朝兼お昼ごはんは回転寿司「まるかつ水産」へ! 昨日の「羊羊亭」の隣にあります。
開店と同時に行ったせいか、店内で写真撮影をしてました。観光のアピールかな?

席に着くなり、欲望のままに注文します。
サーモン、エビ、穴子…どれも大きくておいしい! カニ汁もおいしい!

2019年11月函館旅行 まるかつ水産 回転寿司
2019年11月函館旅行 まるかつ水産 回転寿司
2019年11月函館旅行 まるかつ水産 回転寿司
2019年11月函館旅行 まるかつ水産 回転寿司

値段を見ずにはしゃいで注文したらえらい金額になりましたが、たまの贅沢ってことで見ないフリをしました…。

そうそう、函館には「まるかつ水産」の他に「グルメ回転寿司 函太郎」という回転寿司もあります。
旅行計画中はどっちに行くか迷いましたが、前回と今回で両方行った結果、私は「函太郎(五稜郭店)」のほうが僅差で好きでした。

理由は和牛寿司の差!
「函太郎」で食べた和牛寿司はとろけておいしかったですが、「まるかつ水産」で妻が食べた和牛寿司は運が悪かったのかスジが多かったらしく、いまいちな顔をしていました。
でも、基本的にどっちもおいしいです^^

満腹のお腹をさすりながら、赤レンガ倉庫を見てまわります。
100年前のオルゴールもあり、演奏もさせてもらえました。なんてラッキー!

2019年11月函館旅行 オルゴール館

2019年11月函館旅行 オルゴール館

オルゴールに入っている曲が書かれています。よ、読めない(汗)

2019年11月函館旅行 オルゴール館

外には大きなクリスマスツリーが準備中でした。12月から何かが始まるそうです。

2019年11月函館旅行 赤レンガ倉庫

赤レンガ倉庫の壁をよじ登る不審者じゃない、サンタ。煙突はあるのかな?

2019年11月函館旅行 赤レンガ倉庫

赤レンガ倉庫の隣にはスタバもあります。
近くではコメダ珈琲も建設中でした。カフェ戦争勃発!?

2019年11月函館旅行 スタバ

寒かったせいか空席が目立つスタバ。
勉強や仕事をしている人もいました。どこのスタバも同じですね。

2019年11月函館旅行 スタバ

スタバの2階からは海も見えます。二重扉が北海道っぽいです。

2019年11月函館旅行 スタバ

外に出ると、スタバの裏はなにか建設中でした。何ができるんでしょう?

2019年11月函館旅行 スタバ

スタバで休んだ後、3日連続で某カフェに寄り、たこ焼きを買って帰りました(笑)
また来たいなー。函館、良い街です^^

まだ気持ちが旅行から帰ってこないので、観光情報をおすそ分け。

いいですか、函館に行ったら「たこやきこがね」に絶対寄るのです。

もちもち食感のおいしいたこ焼きを10個350円で食べられます。
たこ焼きをお腹いっぱい食べたい!という夢を叶えられます。

私は3日連続で行きました😋 pic.twitter.com/BY8IDJglTh

— ねこヨーグルト (@nekoyogurt) November 29, 2019

JALのクラスJに乗ってみました

そういえば、函館にはJALで行きまして。ワンランク上の席「クラスJ」を安く取れたので乗ってみました。

ふつうの席は「3席×3列」でぎゅうぎゅう詰め感がありますが、クラスJは「2席×3列」で前も横も空間に少し余裕があります。

JAL クラスJ

痩せ型の私が座るとこんな感じ。格闘技をやってる体格のいい男性でピッタリサイズ?

JAL クラスJ

足を置ける場所も下から出てきます。これは楽!

JAL クラスJ

ふつうの席との違いはこのくらい。少しゆったり座りたいならクラスJ、おすすめです^^

観光シーズンを外してまったり旅行

ねこヨー夫婦は混んでいる場所やざわつきが苦手なので、観光シーズンを外してまったり旅行を楽しんでいます。今回は函館のカフェに行きたくて、ひとっ飛びしました(笑)

結婚を機に「いかに妻を喜ばせられるか」が私の生活の指標になっています。今回の函館旅行も、妻に「連れてきてくれてありがとう」と喜んでもらえました。(やったー!)

今年もがんばろうと思います^^

ねこヨーグルト流、平日にふらっと旅行できる人生はこちら!