パソコンねこ

4年前の今月3日、当サイトに初めて記事を投稿しました。「サイトマップ」という記事を……(笑)

 

当サイトは「アフィリエイト初心者さんに楽しくアフィリエイトで稼いでもらうこと」を目的に、アフィリエイトノウハウやイベントレポートを発信し始めました。

マイペースに自分色を守って更新し続けた結果、たくさんの人に愛読してもらえて嬉しい限りです^^

 

今回は4年間の情報発信で私が見たこと、感じたことをまとめます!

 

まさか人前で「ねこヨーグルトです」と名乗るとは思わなかった

私が当サイトを開設したとき、頭を悩ませたものの1つに「ハンドルネーム」がありました。ネット上の自分の名前です。

情報発信の教科書「アンリミ」を読むと、名前の付け方にもコツがあると分かり、私は必死で考えました。

 

当初は女性向けに情報発信することに決めていたため、「やわらかい雰囲気を出せる名前にしよう」と考え、また、私はネコが好きだからハンドルネームに「ネコ」は入れたいとも思ってました。

「ねこナントカ……もしくは、ナントカねこ……うーん」

 

お風呂あがりに頭をタオルで拭きながら考えていると、ふと冷蔵庫が目に留まりました。

「そういえば、ヨーグルトあったっけ」

 

そんな雑念が頭を横切ったが最後、まるで磁石のように一瞬で2つの単語がくっついたのです。

 

「ねこ……ヨーグルト?」

 

いやいやいや。

いくらなんでもそれはない。

そんなふざけた名前で情報発信しようなど、ありえない。

さっさと忘れよう……。

 

「うーん、他に良い名前は……(ねこヨーグルト)」

「たとえば……(ねこヨーグルト)」

「もっとまともな……(ねこヨーグルト)」

 

だぁぁ! 「ねこヨーグルト」が頭から離れない!

なんじゃこりゃー!

 

鍋にこびりついたカレー並に頭から離れないその名前。

バスタオルで体を拭き終わる頃、私の心は決まりました。

 

「これだけ頭から離れない名前なら、読者にも覚えてもらえるに違いない……決まりだ」

 

こうしてハンドルネーム「ねこヨーグルト」は誕生したのです。

まさか数年後、こんな可愛い名前を人前で名乗ることになるとは思ってもいませんでした……。

(講座やセミナーで名乗るときは今も恥ずかしい)

 

4年経って変わったこと、変わらないこと

自分のことはさておき、ここからは初心者さんの話。

と言っても私の変化かもしれませんが、最近は優秀な人とよく会えるようになりました^^

 

優秀な人とはこういう人です。

  • どんどん投資してどんどん実践する
  • とりあえず行動して試す
  • 本業があっても関係なく作業する

こういう人は今は報酬0円でも、早いうちに稼ぎ出します。

末永くお付き合いしたい人です^^

 

逆に、こんな稼げない人も4年前と変わらず存在します。

  • ラクして稼げる、すぐに稼げる、と謳う詐欺商材や詐欺塾を転々とする
  • 知識を溜めるだけ溜めて実践しない
  • いかにお金を使わずに稼ぐか、にこだわる

これに当てはまる人は「ラクな方法教えて〜」「タダで教えて〜」と言う人なので、あまりお付き合いしたくないタイプ。

 

では、アフィリエイター全体のレベルとしてはどう変わったのでしょう?

2015年4月に発表された「アフィリエイトプログラムに関する意識調査2015」では、月に5,000円未満しか稼げない人が約55%いるのに対し、主収入とも言える月収20万円以上稼ぐ人が10%ちょっといます。

4年前は月収5,000円未満の人はもっと多かったです。

アフィリエイター全体がレベルアップしているのかなー、と思いました。

 

これからも「稼げない人」は「優秀な人」にどんどん追い抜かれると思います。

稼げない人はいい加減に「ラクして稼げる」という幻想を捨てて、ちゃんとした教材を1つ持って、じっくり腰を据えて数ヶ月取り組んでほしいです。

(詐欺商材や詐欺塾は今もあります)

そうすれば、普通の人が不労所得を得られます。

 

普通の人が稼げるのがアフィリエイトの良いところです^^

「優秀な人」の正体は、正しい考え方で動く「普通の人」ですから。

誰でも考え方を身につければいけます。

 

  • 4年間で変わったこと→アフィリエイター全体のレベルが上がった。私は優秀な人とよく会えるようになった。
  • 4年間で変わらないこと→あいかわらず稼げない人もいる。稼げない人の割合は少なくなっているので、いま稼げない人は早いところレベルアップして取り残されないようにしよう。

 

4年間で私の収入、生活はどうなった?

初心者さんの話はおわり。また私の話に戻ります。

アフィリエイト実績まとめ」で公開しているとおり、収入だけ見ると私は立派な低所得者です(笑)

数年前、お国から「キミ低所得者だから国民年金ちょっと免除したろかー」と通知がきましたが、「お情け無用!」とばかりにちゃんと払いました。そこまでは困窮してない……(笑)

 

たしかに収入は多くないですが、会社勤めのときより健康です^^ 理由はこれら。

  • 会社に行かなくていい(通勤しなくていい)
  • イヤな人付き合いがない(会社の飲み会に行かなくていい)
  • 早起きしなくていい
  • 好きなときにゲームできる

 

また、4年間で自分なりに知識や技術を溜めたおかげで、できることが増えました^^

あとは「自分ができること→お金に換える」をすれば収入は増えるため、お金の面で変な焦りはないです。

(もうちょい収入を増やしたい思いはあり)

 

今はまだサービスを開始してませんが、具体的にはこんなことができるようになりました。

  • ブログのプロフィール執筆
  • 名刺のプロフィール執筆
  • その人のキャッチコピー作成(あるいは、記事タイトル作成)
  • 対面文章コンサル
  • 文章セミナー

 

ただ、できることは増えたんですけど……。

一部、お申し込みページも作ったんですけど……。

 

どうも乗り気がしなくて、サービス開始には至ってません(汗)

収入増やしたいならやりなさい、って話ですが。

 

私は不労所得の仕組みを構築するほうが好きなので、人前には出ないでサイトアフィリエイトにこもりたいんですよねぇ。

来年こそはサイトアフィリエイトにこもりたい!(と、毎年同じこと言ってる)

 

ちなみに、今年3月に独自教材を販売したのも、自分にできることを形にしたものです。

教材は初心者さんに好評で、喜びの声が届きます^^ うーん、やりがい!

 

人に求められること、私がやりがいを感じることは好きです^^

そういえば最近こんなご相談を受けました。

「参加者を集めたらセミナーをしてくれますか?」

 

どうやら、東京・大阪以外の場所でなかなかアフィリエイトのセミナーが開かれない現状に、地方の人たちが立ち上がった(?)ようです。

 

私としては、参加者がいるなら喜んで行きます^^ 人に喜ばれることは好きです。

ご希望があれば呼んでください。お問い合わせからどうぞ。私で良ければ全力で話しましょう!

(講座内容や参加費など前もって決めておきたい条件はあります)

 

やりたいことをやろう

4年間ただぼーっと過ごしてきたわけじゃないので、できることは増えました^^

ただ、「そのできることは、やりたいこと?」と考えると腰が上がりません(汗)

 

私が今やりたいのは、自分が動かなくても収入が生まれる仕組みづくり。

具体的には、サイトアフィリエイトにこもりたい。

 

あとは、これ^^

manga

 

まだ準備段階です。

お見せできる形になるかわかりません。企画倒れになるかも。

もしかしたら彼女たちが帰ってくるかもしれません。

 

ひとまずマンガを作るときの私は本気で楽しんでます^^

アフィリエイト(個人事業)は楽しんだ者勝ちでしょうね。

 

私の5年目は新しい挑戦が待っていそうです。

アフィリエイト以外に「教える側の仕事」も増えてきたのはありがたいこと。

呼ばれたら全力で取り組みます^^

 

さて、今日も元気に人を喜ばせますかっ。