先日の記事「ネットビジネスの怪しさはどこから来る?」は好評のようで嬉しかったです^^

さて、予告どおりツイッターでもらったこの質問に答えましょう。

 

誰もが思う素朴な疑問

先日ツイッターでもらったのは、こんな質問でした。

そんなお金儲かるよって話をみんなに言いますか? っていうこと。
だって利益になることを言いふらしたら、自分の取り分無くなるじゃんって。
要はねずみ講じゃねえのって

 

ごもっともな意見です。

ネットビジネスの怪しさも相まって、絶対にツッコミたくなりますよね。

 

「なんで、この人は『稼げますよー』なんて言ってんのさ。一人で勝手に稼いでいればいいじゃん」

って、誰でも思います。

 

何を隠そう、私も最初は思っていました(笑)

その経緯は自己紹介を見てください^^

 

ではでは、もったいぶらずに質問に答えましょう。

質問はこの2つですね。

  1. お金を稼ぐ方法を言ったら、あなたの取り分は減るんじゃないの?
  2. ネズミ講なんじゃないの?

 

質問1. お金を稼ぐ方法を言ったら、あなたの取り分は減るんじゃないの?

答えから言えば、減りません。

 

上手い例えか分かりませんが、例えば…あなたがラーメン店の店主だとして、今度弟子が新しいラーメン店を出すことになったとします。

このとき、あなたの店の隣に弟子が店を出したら、「おいおい、ウチの客取られるじゃねぇか! 冗談じゃねぇぜ」ってなりますよね。

今回の質問をした人は、たぶんこんなイメージだと思います^^

 

でも、実際は弟子が違う地域に店を出すので、あなたの店の利益には影響がありません

こんな感じで伝わります?

 

では、例え話ではなく具体的に言いましょう。

私がこのサイトで伝える「稼ぐ手法」は、「趣味をテーマにブログを作って稼ぐ」です。

 

私の作ったブログは、ある1本のゲームの情報を専門に伝えるもの。

ゲームって、いま何本くらいあるんでしょうね?

スマートフォンやブラウザゲームを含めれば、星の数ほどあるのは間違いありません。

 

ここで考えてほしいのは、私が作ったゲームのブログとあなたが今後趣味のブログを作るとしたら、内容がかぶるかどうか? です。

 

これ、ほぼ被りません

ゲームでさえ星の数ほどあるのに、もっと範囲が広い「趣味」となったら、内容がかぶるのはどれほどの確率になるのでしょうか?

 

これが、私が多くの人にどれだけ自分の稼ぐ方法を伝えたところで、へっちゃらな理由です^^

※私はへっちゃらですが、他の「稼ぐ方法教えます」と言う人については知りません。ひとまず、「楽に稼げますよ~」という謳い文句には気をつけてください。

あ、ずっと前に似たようなことを書いてました(汗)

 

質問2. ネズミ講なんじゃないの?

これも答えから言うと、ネズミ講ではありません。

 

きっと質問した人は、上のラーメン店の例で言えば、あなたの店と弟子の店がチェーン店のようなイメージをしたと思います。

「店を増やしてる(稼ぐ方法を広めてる)ってことは、チェーン店(ネズミ講)か!」

こう思うのは自然ですね。

 

が、違います。

すごく単純な話でなんだか申し訳ないんですが、例えば、あなたが美味しい料理の店を見つけたら、言いふらしたくなりませんか?(笑)

それと同じです。

 

「こ、こんな稼ぎ方があったなんて!」と私は驚いたから、言いふらしてるだけ(笑)

 

上で書いたとおり、稼ぎ方を広めたところで自分のライバルにはならないわけです。

だとしたら、あなただって大声で言いふらしたくなりません?

「すごいこと知っちゃったよー!」って^^

 

去年の大震災で仕事を失って収入が途絶えた人は多いです。

失業給付期間も終わって 収入が0円になり、困っている人たちをテレビで見て、私は改めて思いました。

こうしたネット上の収入源を少しでも作っておけば、例え月に1万円だけ得られるのでもかなり助かるのでは…と。

 

とくに今は不景気です。

収入の少なさについて、「景気が悪いから…」「就活で採用されないから…」「いい学校を卒業していないから…」こうした言い訳は簡単です。

 

でも、今はパソコンやインターネットを使って個人が自宅で稼ぐ手段があります。

これを私は広めたいわけです^^

 

とくに、いま就職できずに困っていたり、会社勤めに疑問を持っていたり、収入を増やしたかったりするなら、なおさら読んでほしいと思い、日々情報を発信しています。

自殺する前にまだ道があることを知ってほしいです。

 

もし、私の考えに共感してもらえたら、ツイッターなどでこのブログを言いふらしてもらえると嬉しいです^^

(あ、でもエリートや勝ち組な人には見てほしくない…(笑))

 

余談:ライターという人種

上で「言いふらす」と書いたとおり、ライターという人種はとにかく「伝えたい人」です。

自分が掴んだ情報を、多くの人へ伝えたい。

職業柄、普通の人よりこの気持ちは強いです。

 

今回の記事も、私の言いたいことが伝わったら気分は最高!

うひょー、人に伝えるって楽しい!^^ (職業病)

 

さあさあ、この調子でアフィリエイト初心者さんの疑問に答えまくりますよ!

アフィリエイトは初心者でも稼げる?