ゲーム

FF5のファンならハマる! 3DS「ブレイブリーデフォルト」の私的評価

3DSで面白いRPGをお探しかな?
私が先日見つけた、めっさ面白いRPGを紹介しましょう! もし、あなたがFF5のジョブシステムにハマったなら、きっと気にいるハズです。

そのゲームとは…スクエニから発売中の「ブレイブリーデフォルト」!
無料の体験版がけっこう遊べる内容で驚きました。

 

次々とジョブをマスターする、懐かしい楽しさ

ブレイブリーデフォルトは見た目こそ3Dで今どきのRPGですが、レベル上げ要素やジョブシステムなどは「古き良きFF」と言えます。とくにFF5に似ており、おなじみのジョブ…シーフ、モンク、白魔道士、黒魔道士、赤魔道士、時魔道士などが登場。

キャラのレベル以外に「ジョブレベル」もあり、ジョブレベルを上げると、そのジョブのアビリティを他のジョブのときに使えるようになります。色んなジョブのレベルを上げれば、いろんなアビリティを組み合わせられるわけです。もちろん組み合わせられるアビリティ数に上限はありますが。

この組み合わせを考えるだけでも面白く、例えば「ジャンプする白魔道士」や「黒魔法を唱えるモンク」なんて変なこともできます(笑) ウケを狙うと弱いですけどね。

私のお気に入りの組み合わせは、「忍者の二刀流+ソードマスターのアビリティ『行きがけの駄賃』(確率で追撃)」が強すぎて爽快でした。その強さは、そこそこレベルを上げたパーティを全員忍者にすれば、ボスを1ターンで倒せるほど。

力技で押すのも楽しいし、アビリティを別のものにして、ボスの攻撃を回避しつつノーダメージで倒すスマートさに「オレかっこいい!」と自己満足に浸るのも楽しいです。

体験版では選べるジョブが9種類と少ないですが、すべてのジョブをマスターしようとすると8時間くらいは遊べます。このプレイ時間は体験版のゲームとしてはかなり長めです。

<無料体験版で遊べるジョブ>

  • すっぴん…………特徴のないジョブ。マスターしたジョブの数に応じて能力が上がる
  • ナイト……………味方をかばうパーティの壁。武器を両手で持って攻撃役にもなれる
  • 黒魔道士…………黒魔法で敵を倒す攻撃役の魔道士。全体攻撃もお手のもの
  • 白魔道士…………白魔法で味方を回復。パーティが生き残るための重要なジョブ
  • 赤魔道士…………黒魔法と白魔法を両方使える、お得に見えて実は器用貧乏
  • 忍者………………忍術で攻撃を回避しつつ、二刀流で嵐のように攻撃できる。強すぎ
  • スーパースター…過去の作品で言うと「踊り子」。味方のサポートが得意
  • ヴァルキリー……過去の作品で言うと「竜騎士」。ジャンプが強い
  • ソードマスター…追撃などでダメージを稼ぐ、攻撃に特化したジョブ

 

怒涛のごとき攻撃を可能にする斬新システム。ブレイブ&デフォルト

「ブレイブリーデフォルト」の戦闘は昔のFFと違い、ターン制です。1ターンごとに行動します。リアルタイムバトル制ではないので、あの忙しさを求める場合には寂しいかも…。

でも、今までになかった斬新システム「ブレイブ」と「デフォルト」により、戦略性が上がりました。これを使えば、1ターンで倒せない敵も1ターンで倒せます。パーティ全員で複数回行動できるので、1ターン目から敵をボコボコにできるのです(笑)

「デフォルト」とは、過去の作品で言う「ぼうぎょ」とほぼ同じです。敵からのダメージを減らせます。「ぼうぎょ」と違うところは、1回デフォルトすることで「BP」が1溜まること。BPは最大3まで溜められます。

「ブレイブ」とは、BPを1減らして1ターンに1回行動を増やすこと。1ターンで最大3回まで行動回数を増やせます。ということは、戦闘直後にブレイブしまくりパーティ全員で4回分の行動(通常の行動1回分+ブレイブで増やした行動3回分)をすれば、16回も攻撃できます。これがさっき言った「敵をボコボコにできる(笑)」です。

しかし、この「ブレイブ」と「デフォルト」のシステム、そんな単純じゃありません。

戦闘直後のBPは0。ここで無理やりブレイブで行動回数を増やすと、BPはマイナスになります。マイナスの間は行動ができません。そして、敵にもBPはあります。

つまり、戦闘直後に4回分の行動をして、もし敵を倒せなかったら…。次のターンには敵がBP 0、味方がBP -3という状態なので、味方のBPが0に戻るまで敵からボコボコにされます。ひぃっ。
「3ターン分の行動を前借りしたから、キミ3ターン休みね」という理屈です。

敵も「ブレイブ→4回行動」をできます。これが強いボスならシャレになりません…。強いボスにはBPを前借りしての特攻はマズイです(汗)
味方と敵のBPも考えて、ターンごとの行動を考える必要があります。基本的に「デフォルト」→「ブレイブ」の流れです。

敵のBPを減らしたり、味方のBPを増やしたりするジョブアビリティもあります。どのアビリティを使ってボスに挑むか考えるのも楽しいんですわ。

 

無料の体験版でジョブシステムと戦闘の楽しさを感じてほしい

RPGのレベル上げやFF5のジョブをどんどんマスターするのが好きなら、「ブレイブリーデフォルト」はきっとハマります^^

あくまで体験版をやった私の感想ですが、ボスの強さはちょうどいいし、ちょっとレベル上げしないと倒せないくらいの良いバランスでした。パーティ構成(ジョブ)も考えないと負けます。

最初に難易度を選べるので、RPGを初めて遊ぶ場合でも「イージー」で遊べば大丈夫でしょう。操作も難しくありません。逆に、腕に自信があるなら「ハード」で遊ぶといいです。小心者の私は中くらいの難易度の「ノーマル」で楽しみました。

最初に「古き良きFF」と言いましたが、レベルの上がる早さは忙しい現代人向けに調整されているのかな、と感じました。少し上がりやすい印象です。体験版なので、製品版ではまた違うかもしれません。

「FFはリメイクばかりだなー。新作出してくれよー」と不満があるなら、「ブレイブリーデフォルト」がおすすめです。FFの名前こそ付いてませんが、これは昔のFFの良さを受け継いだゲームと言えます。ちなみに、私はFF4~13をプレイ済み。

製品版では魔人や導師、海賊など新しいジョブもあるようで、私は「製品版を買っちゃおうかなー」と考え中です。この内容で2,000円ちょっとは安いでしょ。

 

…なんて記事を書いてたら、製品版の4章まで無料で遊べる別の体験版が出てました! その名も「たっぷり無料で遊べる版」。そのまんまや!(笑)
遊んでみたら、ストーリーもジョブも楽しむなら「たっぷり無料で遊べる版」をやったほうが良いとわかりました。もう「前の体験版」は配信していないようです…。

体験版の入手方法は、ネット環境に繋がる場所で3DSの「HOME」ボタンを押して、「ニンテンドーeショップ」で「ブレイブリー」と検索すれば、ブレイブリーデフォルトの体験版が見つかります。寝る前にダウンロードしておくと翌朝から遊べまっせ!
いきなり製品版で遊ぶなら、こちら。

2年前に出たせいか、製品版も安くなってますね。安く遊べるのはありがたいです^^

subheader
button