ゲーム

解決。FF14を買ったらクレジットカードの3Dセキュアに悩まされた

FF14

2ヶ月前にFF14を遊んでから、ちょくちょくネットカフェに行ってエオルゼアの世界の美しさに浸ってました。やっぱり面白いです。FF14。

この間は10時間ネットカフェにこもって遊びました^^ あれは疲れただけでした……(笑)

 

最近、ネットカフェに行くお金がもったいなくなってきたことと、昔FF11で一緒に遊んでいた人と連絡がとれたことで、自宅でもFF14を遊べるようについにFF14を買っちゃいました^^

ひゃっはー! これでエオルゼアの音楽がいつでも聞けるぞー!

 

そうそう、FF14を始めるにあたり、クレジットカード払いで困ったことがあったので解決策を書いておきます。これから始める人の参考になりますように。

 

3Dセキュアってなに!?

知り合いのワールドに移転するための手続き中、クレジットカード払いを選んだときに問題は起きました。

何度クレジットカード番号を入力しても、エラーになるのです!

どうやら、「3Dセキュア」とやらを登録していないから処理が進まないみたいで……。

FF14 3Dセキュア

 

「3Dセキュア」ってなんだー!?

と叫びたくなりました。

「カード会社のサービスに登録してください」なんて書いてあるし! うわー、めんどうくさー(汗)

 

……と思いましたが、いろいろ調べたら意外と簡単に解決しました^^

 

VISA、楽天カードでの解決法

私はVISAの楽天カードを使っているため、同じカードの場合はご参考に。

「3Dセキュア」って要は、新しいパスワードの追加です。事前に楽天銀行のほうで自分で新しいパスワードを作って、クレジットカード払いのときにそのパスワードを使います。

「クレジットカード番号だけで決済するより安全でしょ」というわけらしいです。まあ、たしかに……。

 

手順は4つで終わります。あらカンタン。

手順1. 楽天銀行にログインします。

手順2. 画面上部のメニューで「カード・ATM」をクリックします。

手順3. 「セキュリティ設定」をクリックします。

楽天銀行 3Dセキュア設定

 

手順4. 「Visa認証サービス」のボタンをクリックして、パスワードを設定すれば完了です。

楽天銀行 3Dセキュア設定

あとはFF14のモグステーションでクレジットカード決済のときに、↑で設定したパスワードを入力すれば決済できます^^

他のカード会社でも同じくらい簡単に設定できるといいですね。

 

さあ、これでいよいよFF14を存分に楽しめます! いざ自宅でも突入、エオルゼア〜!

subheader
button