ゲーム

スマホ音ゲー、AKBとラブライブ!を遊んで思ったこと

スマートフォンで遊べるゲームも「基本無料モノ」ばかりになってきましたね。無課金な私にとって、色んなゲームを遊べるのは嬉しい限りです。

ある日、私が2つの無料音ゲーを遊んでみたところ、なんとも不思議な気持ちになっちゃいました。この気持ちを共有できる友人がいないので、ここに感想を残します。

 

3次元アイドル代表「AKB48」 vs 2次元アイドル代表「μ’s(ラブライブ!)」

私が遊んだのはこの2つの音ゲーです。

  • AKB48 ついに公式音ゲーでました。(公式)
  • ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

「AKB」はもはや説明不要の知名度ですね。総選挙や握手会と言えば彼女たちを想像します。

「ラブライブ!」は2次元の女子高生アイドルグループです。2次元のアイドルグループと言えば「アイドルマスター」の独占市場だと私は思ってましたが、いつの間にか「ラブライブ!」も多くのファンを生みました。

ちなみに、音ゲーをやるまで私はどちらもあまり知りませんでした…。
「それでも日本人か!」って言われそう。スミマセン。

 

AKBの音ゲーは演出がスゴイ!

ではゲームの感想をば。
AKBの音ゲーは、とにかく演出がスゴイ!

AKBの彼女たちが3Dのキャラで踊るのです。しかも、衣装も変わるという。
そして、一部の曲では振付もある!

演出面ならゲーム専用機の音ゲーに並ぶレベルでしょう。
さすがAKB、お金の掛け方が違います。

スマホ音ゲーAKB48

 

ゲームの難易度は初心者から上級者まで楽しめるような設定で、音ゲーマニアにもウケそうです。操作する場所が2箇所だけで済むため、音ゲーが得意じゃないファンでも遊べますね。

しかしまあ、ホントに演出がこってます。
何度も遊ぶうちにAKBの曲が好きになってきました。あいうぉんちゅー♪
これが洗脳でしょうか(笑)

 

ラブライブ!の音ゲーは歌唱力がスゴイ!

一方で、ラブライブ!は別の意味で驚きました。
みんな歌がうまい!

いやー、声優さんたちの歌唱力に私は腰が砕けましたよ。さすが「アイドル」を名乗る方々は違うっ。
AKBよりうまい気がす…うわ、なにするやめ…

 

…ゲーム的なことを言えば、他のユーザーと対戦できるのが面白いです。
4人で対戦できる中、私はいつも2位か3位をうろちょろしてます。練習すれば最下位にはならない世界^^

でも、ゲームの難易度は高いですねぇ…。
もっと歌を聴いていたいのに、難しすぎて途中でゲームオーバーになってしまうことがしばしば(汗)
腕を上げなきゃ歌を聴く権利がないですと!? はい、練習します。

あとですね、ゲーム中に「今にこ!」と画面を見にくくする演出にズッコケました。
「ちょっと! 何してるんですか、にこ先輩!」と心の中で思わずツッコミ。
でも憎めないにこ先輩です。にっこにっこにー。

スマホ音ゲー ラブライブ!

 

演出のAKB、歌唱力のラブライブ!

ゲームの演出がこってるAKB、歌のうまいラブライブ!と、どちらも特徴がありました。

でも…

 

特徴、逆のほうがしっくり来るよね。

 

と思ってしまったのは私だけではないハズ。

 

ともあれ、どちらも面白いゲームです。楽曲もずっと聴いていたくなる良曲ばかり。
改めて、無料で遊べるって良いな、と思いました。
次元を問わず、日本を元気にしてくれるアイドルに乾杯!

subheader
button