世の中で成功する人、お金持ちの人というのは多くの場合、本を数千冊から数万冊読んでいます。

そして、そのことを当たり前のように人に話します。

 

聞いている側としては「自慢か!」と思うかもしれませんが、成功者が読書うんぬん言う理由はちゃんとあって…。

 

本当の「人生イージーモード」

私たちが直面する悩みや困りごとって、高い確率で先に経験した人がいます。

それは、人生の先輩です。

 

同じ経験をした人生の先輩たちが解決策をメモしておいてくれたのが「本」なのです。

つまり、本を読めば多くの物事は解決するし、これから遭遇する問題にも対処しやすくなります。

 

これを例えるなら、RPGで序盤から多くの魔法や技を習得した状態と同じです。

そりゃあ、人生というゲームをクリアするのも楽になりますよね^^

 

なんで自慢するのさ?

「本を読む価値は分かったけど、なんでそれを自慢するのさ?」とツッコミたくなりますよね。

「今日はこんな本を読んだぜ」だの、「この本はおすすめだぜ」だの、聞く側にしたら「一人で読んでればいいやん!」ってなものです。

 

でも、これにも理由があります。

本で得た知識を人に話すことでより理解が深まるからです。

 

あなたも自分の知ったこと(昨日見たテレビでもなんでも)を人に説明するときは「どうやって説明したら分かりやすいかな?」と考えませんか?

その「どう人に伝えるか」を実践することで得た知識の理解が深まります。

(多くの人はかっこよく「アウトプット」なんて言っちゃう)

 

つまり、成功者は人に知識を与えるものの、それは先人から得たものであり、実は自分の為だった…という衝撃の事実でした。

 

なんて、ひねくれた解釈をしちゃってますが、やっぱり読書は大事です^^

人生の先輩たちの数十年に渡る生きる術をたった1,000円くらいで得られるなんて、安いと思いません?

人生イージーモードで行きたいなら、本屋に行って面白そうな本を買ってみるのもたまにはいいですよ^^

 

ん?

私のおすすめ本はなにか、って?

もちろん「めだかボックス」(マンガ)かなー(笑)

参考:アフィリエイトで200万円稼ぐまでに読んだ本