雑談力講座

6月から始めた「雑談力講座」も早3回目!

開催のたびに参加者が増えています^^

2015年8月1日(土)、東京・原宿で開催した様子をお届けします。

(今回は「人から好かれる講座」の名前で開催しました)

 

暑い! 暑すぎる!

空気がムワッとして生ぬるい何かに全身を舐められるような暑さの中、私は表参道駅から向かいます。

(みなさんもこの暑い中、よくお越しくださいました)

雑談力講座

 

はい、今日話すことですー。

講座開始前の談笑タイム。みなさん楽しそうです^^

雑談力講座

 

私のターン!

私はカウンセラーが使う話の聴き方をお伝えしました。

みなさんで早速実践です。

雑談力講座

 

みなさんそれぞれ課題を抱えているハズですが、けっこう盛り上がってます^^

雑談力講座

雑談力講座

 

会話とは、「聴くこと」と「話すこと」のセットです。

相手の話をしっかり聴くことで、会話は盛り上がります^^

 

私が対面で人から好かれるのは、話をしっかり聴くから。

自分ではやれているようで、実際できる人はなかなかいません。

 

でも、知っちゃえばかんたんに使えるコツです。

今回参加されたみなさんにはこれから日常でどんどん使っていただきたいです。

やってみると相手の反応の違いに驚きます(笑)

 

ひゆきさんのターン!

「話す」担当はひゆき講師。さわやか~。

雑談力講座

 

独自サービスでリピート率9割をほこるひゆき講師が、会話で大切なたった1つのことを伝えます。

雑談力講座

 

数分間の説明のあとは、ひたすら実践です。

失敗しても恥ずかしくない空間でみなさん思いきり練習します^^

こういう機会、あまり無いですもんね。

雑談力講座

 

みなさんの会話に入るひゆき講師。会話をチェックです。

雑談力講座

 

私も撮影をしない時間は会話に入ります。

雑談力講座

 

こうして約2時間ちょっとの講座は終了。

みなさんのご感想も好評で嬉しくなりました^^ ちょっとだけ紹介。

聴く・話す

ポイントをおさえて説明していただき、すぐ実践できるように時間をとってくれたので、わかりやすかったです。

(女性)

 

参加するたびに会話に対する苦手意識が減ってきました。

なかなか人と話す機会がないので助かります。

(男性)

 

懇親会はパンケーキ!

懇親会は近くの鳥料理のお店に行きました。

私は以前そのお店でランチのカレーを食べたことがあったせいで、てっきりカレー屋だと思ってまして。

 

懇親会で出てきたのが美味しい鳥料理でビックリしました。

「やるじゃん、カレー屋!」

と思ったのはヒミツ。

 

懇親会は2時間で終了予定でしたが、みなさんの「甘いもの食べたい」のご要望にお応えして、パンケーキ屋へ。

キャッチのお兄さんの強面からは想像できないほど、平和なお店でした^^

 

可愛いパンケーキの中からどれを選ぶか迷う男性陣。

雑談力講座 懇親会

 

可愛いパンケーキきた。

雑談力講座 懇親会

 

私が頼んだものはコレ。見た目とは違い、あまり甘くなかったです。

むしろ、パンケーキのしょっぱさ(バター?)が目立つ味でした。美味しかったです^^

雑談力講座 懇親会

 

人は2時間で成長する!

とても楽しい講座と懇親会を終え、帰宅してからはニヤニヤして寝るのが遅くなりました(笑)

 

講座は2時間と短いですが、講座開始前と終了後のみなさんを見比べると、間違いなく聞き上手・話し上手に近づいてます。

みなさんの「変わりたい!」という気持ちが自身の成長に繋がるのかな、と思いました。

 

私はみなさんが変わる様子を見るのが面白くて講座をやっているようなものです。

ひゆき講師もきっと同じでしょう。

講師陣はこれからも本気の人をお手伝いしますよん^^

 

次回の雑談力講座は、9月3日(木)正午からの開始を予定しています。

お申し込みや詳細はメルマガでご案内中。

本気で成長したい人のみお待ちしています^^