知的活動

なぜドジっ娘はよく転ぶのか? ドジっ子と化した男子の考察

身体能力の高いドジっ娘

2次元、3次元問わず生息する「ドジっ娘(こ)」。料理で砂糖と塩を間違えたり、ツボがあれば確実に壊したりと、多種多様な技を披露する彼女たちは見ていて飽きません。なかでも彼女たちのメインの技が「転ぶ」です。ものを運ぶ途中で転んだり、何も無いところで転んだり。いつでも繰り出せるその技は、使い勝手の良さにすべてのドジっ娘が習得する初歩的な技と言えます。

そんなドジっ娘を他人事のように見てきた私ですが、最近よく転びそうになります…。何もない平坦な道を歩くときにつまづくのです。
ちょっと待って。私はドジっ娘属性じゃないし、そもそも男だし、こんな技いらない! 長身の男が転んだところで可愛くもなんともありません。

しかしまあ、せっかくの機会(?)なので、私の経験から「なぜドジっ娘はよく転ぶのか?」を考えます。

 

私が転ぶようになった理由

私が在宅ワークで生きるようになってから早数年。めっきり出歩かなくなりました。そして「引きこもり最高!」と毎日ダラダラした結果、ある時つまづくようになったのです。
転びたくなくても転ぶ。これはドジっ娘の十八番じゃありませんか…。

思い当たる原因は1つしかありません。
そう…

 

運動不足!?

 

運動不足による筋力低下で足が上がらなくなり、つまづくようになったのでは…?
まるで50年後の未来(筋力)を先取りしたかのようですが、まったく嬉しくありません。とんでもないカリスマ性です。

この仮説を検証すべくネットの海をさまようと、残念ながら裏付けが取れました。こちらのサイトに、ご高齢者が転ぶ原因のひとつに「筋力低下」があると書かれています。

なんてこった…。ドジっ娘と私は「ご高齢者」だった!

 

ドジっ娘に筋トレを勧めよう!

ドジっ娘が転ぶのは、わざとじゃないんです。可愛い子ぶりたいわけでもないんです。ちょっと脚の筋肉が未来を先取りしてるだけなんです…。

だから、彼女たちが目の前で転んでもイラッとせず、おばあちゃんを見る目で優しく接してあげてください。もしくは、ぜひ上のサイトにあるご高齢者向け運動を教えてあげましょう。脱・ドジっ娘です!

え、ドジっ娘は眺めてなんぼ? …うん、とくに反論はないです!

 

私の運動不足をきっかけに「ドジっ娘が転ぶ原因は『筋力低下』の可能性あり」という大発見に至りました。さすが転んでもタダでは起きない男!(ドジっ娘ネタだけに)

お後がよろしいようで。

subheader
button