良き人生の考え方

モンハン4の団長に学ぶ自信の付け方

海

最近、私のもとに「自信がありません…」「自信を無くしました…」とメールが届きます。私もよく無くしますけどねー、自信。出かけるときに「あ、Suica忘れた」というレベルの頻度で自信も忘れます。

そんな私が今ハマっているモンハン4G。モンハンを遊んでいたら、ふと私の中で「自信をつける話」に繋がったので、ここにまとめます。

 

団長みたいな人が必要

モンハン4は「我らの団」の団長と出会うところから物語が始まります。団長は鷹と帽子とヒゲを操る超ダンディーなお方。いつも「おまえさんなら、できるできる!」と言って、プレイヤーを狩りに送り出してくれますね。おかげで「こんなの無理無理!」なんて言いながら、私たちは結局ドでかい敵にも勝てるわけです。

さて、現実に話を戻して。

こういう無条件に応援してくれる人って、あなたの周りにいます? 家族でも友人でも先輩でも後輩でも誰でもいいのですが。

おそらく、「いない」か「少ない」ですよね。

「これはゲームだから」と言ったらそれまでですけど、団長みたいにプラスの言葉をくれる人が近くにいたら、自信をもてる人も多いと思うんです。

 

なぜ、私たちはよく自信を無くすのか

私たちは学生の頃、100点満点で評価されました。「ミスしたら減点」の評価制度です。この評価で育つと「完璧にできなければダメ」みたいな考え方になりますよね。私もそうです。

仮にテストで60点取れても、まるで0点を取ったかのように「自分はダメだぁ」と言う人は多いでしょう。60点分、自分を褒めることはしません。40点分のできなかったことは責めますが。

理想が高いことは自分を成長させるためには良いですが、理想が高すぎて「自分は何もできない…」と自信を無くしてしまっては元も子もないですよね。自分の評価を外から見て、できている部分は「できる」と認めたいものです。そうしないと、いつまでも自信はつきません。

 

強いカブトムシの育て方って知ってる?

ちょっと余談。昔見たテレビの話。

強いカブトムシだったか、クワガタだったか、育て方をテレビでやってました。虫同士の相撲大会でチャンピオンのカブトムシをもつ人に育て方を聞いた番組だったと思います。

強いカブトムシの育て方って想像つきます?

もったいぶらずに答えを言ってしまえば……

 

弱いカブトムシに何度も勝たせること、だそうです。

ゲームだと強い敵を倒すほど経験値が多くもらえて、主人公の成長も早くなりますが、現実(のカブトムシ)だと違うみたいですね。

弱いカブトムシに何度も勝つことで「俺つえー!」と自信満々になるそうです。カブトムシにも自信があるとは…(笑)

同じカブトムシでも、自信があれば勝率が上がり、自信がなければ勝率が下がる。これ、人間も同じじゃありません?

 

具体的な自信の付け方2つ

身近に団長みたいな応援してくれる人がいれば一番ですが、なかなかいないのが現実です。そこで、テストの点数とカブトムシの例から、団長に頼らない自信の付け方を2つ紹介します。

 

1. 人から褒められたら素直に喜ぼう

人から褒められることって人生で何度かありましたよね。褒められたときの反応ってどうしてました?

たぶん、「いやいや、そんなことないですよー」とか「●●さんのほうがスゴイじゃないですかー」とか「自分なんてまだまだ…」とか、素直に受け取ってなかったはずです。

日本人の良いところ(?)に「謙虚さ」がありますから、上の反応はある意味正しいのですが、人から褒められたことを素直に受け取らないと自己評価は上がりません。自分で自分を否定しちゃう言葉を口にしちゃってますからね。

たまには「ありがとうございます!」と素直に受け止めてもいいのではないでしょうか。その言葉の後に「●●さんも気遣いがめっちゃスゴイですよねー」と相手を褒め返せば、お互いハッピーです^^

(おせじやら社交辞令やらが当然のように使われているのも問題だと私は思います…。そのせいで褒められた側はウソか本当か疑わなければいけなくなって、素直に受け取るのがアホらしく思えてきちゃうんですよね)

 

2. 自分で自分を褒めよう

テストで100点を取れなくても、できたところは自分を褒めましょう。褒めて現状に満足するのではなく、「褒めてから次に進む」という流れをおすすめします。

例えば、「テストで60点も取れたぜ! やったぜ俺!」と褒めてから、残りの40点の勉強に入ります。「テストで60点しか取れなかった! 40点もマイナスの自分はダメだ!」とけなしてから残りの40点の勉強に入るより、ずっと自信を持って次に進めます。

(できた60点より、できなかった40点に注目する親は多いですね。まずは60点を褒めてくれる親がどれくらいいるでしょうか…。プラスの言葉をくれる人が少ないからこそ、自分で自分を褒めることは大事です)

 

まとめ。おまえさんなら、できるできる!

失敗を責められたり、責任を追及されたり、マイナス評価がビシバシと飛んでくる社会。自分にプラス評価を与えないとどんどん自信は無くなります。

ぜひ、人からもらった貴重な褒め言葉は全身で受け止めて、プラス評価にしてください。

0点ではなく、1点でも取れたら、全力で自分を褒めてください。

 

弱いカブトムシ、強いカブトムシ、どちらになりたいですか?

強いカブトムシ?

おまえさんなら、できるできる!

 

おまけ

記事とは無関係ですが、最後にモンハン4Gで愛用する私のおしゃれ装備をお見せします(笑) 著作権の問題で画像はナシ。見た目は装備を揃えてからのお楽しみ、ということで^^ 戦闘中の袖のフリフリがグッド!

  • 武器:アイルー卿メラルー卿(攻撃力280、麻痺280)
  • 頭:イーオスXヘルム
  • 胴:エコールXスーツ(濃い目の青色に変更)
  • 腕:エコールXアーム(濃い目の青色に変更。胴と同じ色)
  • 腰:ユクモノオビ・天(明るい赤色に変更)
  • 脚:ゾディアスグリーヴ(白色に変更)
  • お守り:龍の護石(気力回復+6、特殊攻撃+4)
  • 装飾品:短縮珠【3】2個、短縮珠【1】2個、特殊珠【2】1個、早気珠【2】1個、早気珠【1】1個

防御力は601。剛鎧玉まで強化完了してこの値です。守りの護符と爪を持てば、631まで上がります。耐性は、火4、水-5、雷1、氷4、龍8。

発動スキルは3つ。
・状態異常攻撃+1
・集中
・スタミナ急速回復

可愛さで選んだ武器でしたが、麻痺310の双剣は敵を面白いくらい痺れさせます(笑) パーティーの麻痺担当として活躍できますよん。ご飯で特殊攻撃術を付ければ、麻痺は350まで上がってより麻痺しやすくなります。ちなみに、特殊攻撃術と「状態異常攻撃+2」にすると麻痺は360であまり変わりません…。

剣術や心眼のスキルも良いですけど、双剣の状態異常攻撃とスタミナ急速回復はビックリするくらい便利です。鬼人化でいられる時間が増えて手数も増えるせいか、敵はマヒマヒ。双剣使いにスタミナ急速回復、おすすめです!

subheader
button