良き人生の考え方

他人は私の失敗を覚えていないが、成功は覚えてくれる

祝!

先日美容室で読んだ「日経トレンディ」にミクシィの森田仁基社長のインタビューが載ってました。

モンスターストライクで成功した話がテーマでしたが、森田社長の苦悩と挑戦を読み取れる内容でした。

森田社長の言葉で興味深いものがあったのでご紹介します。

 

「人は他人の成功しか覚えていない。誰も他人の失敗なんて気にしていない」

↑が森田社長の言葉です。

学生時代に就職活動に失敗したとか、ミクシィを盛り返そうとしたけどゲーム開発部に人が集まらなかったとか、いろいろ失敗をして。

でも今や、飲み会で出る話はモンスターストライクの成功談だとか。

経験者が語る、「どんどん挑戦したらいい」という話でした^^

 

この言葉、失敗を恐れて動けない場合は覚えておきたいですね。

前回書いた「失敗を恐れない方法はヤマ●キ春のパン祭り!」にも通じる話で、失敗を恐れなければ誰でも無敵です^^

 

私も日頃、いろんな人からメールをもらいます。コンサル生も含めて。

みなさんの成果報告はけっこう覚えています。やれいくら稼いだ、やれ検索順位で何位になった……。

でも、失敗はあまり覚えてないんです。不思議。

 

そもそも人は自分のことで精一杯で、他人に構うヒマがありません。

関わるすべての人の失敗なんて、どーでもいいのです。いちいち覚えていたら、頭がパンクしちゃいます。

脳の仕組みとして、勝手に忘れちゃう仕組みなのかも。

 

だから、あなたが他人を気にして「失敗したらどうしよう……」と不安なら、「他人はあなたの失敗を覚えられない」と覚えておきましょう。

どうせ覚えられないのだから、他人なんて気にする必要はありません^^ あなたが恥を感じることもないです。

好きなだけ好きなようにやっちゃいましょう! がんば!

subheader
button